【6度目の入院】手術を受けたら口が開かなくなった!

ブログ, 入院

口が開かなくなったことの前に、週間隔が壊れた。

今日はね、朝の朝まで金曜日だと思っていたの。

だけど、実際は木曜日だった。

何だろう、時間をさかのぼれるようになったのか!?

スポンサーリンク

口が開かなくなった

6度も手術を受けているともう新しいことはないと思っていました。

ところが、6度目にして歯やあごの骨を削るような手術を受けることになり、歯茎も切りました。

歯茎はこれまでも切ったことがあるのですが、今回特別なことがありました。

 

口が開かない!

 

開いた口がふさがらない・・・の反対?

口が開かないのです。

1週間痛いので口をほぼ開けず、ほぼしゃべらず、いたらそれだけで口が開かなくなってきました。

手術であごのあたり(歯茎とか)ごっそり取ったので、傷がふさがる時に固くなっていっているようなのです。

 

あなたはどれくらい口が開きますか?

 

指をそろえて3本くらいは入るのが標準らしいです。

それを聞いて、試してみました。

指1本しか入りません・・・orz

 

頑張って指で開いても2本がいいところ。

これではお寿司が食べられないのです。

退院したら、回転すしに行こうと思っていたのに、1貫を1口で食べることができない・・・

花も恥じらう女子中学生のような状態です。

 

これはいかん!

しかも、食べるのにまだまだ痛い。

食べるのが苦痛です。

のたうち回りながら食べています。

 

今日のご飯はこちら。

朝食

朝食

 

昼食

昼食

久々の麺類だった。

 

おやつ

コンビニまで買いに行った。

おやつ

スポンサーリンク

ヤマザキはスイーツがおいしい。

病院食だけでは気が滅入るので、痛いけれど、おいしいものを買いに行きました。

 

おやつその2

おやつ

パウンドケーキ

コンビニ・スイーツ侮れない。

すごくおいしい。

町のケーキ屋さんがなくなるのが理解できる。

 

夕飯

もう、ちゃんとしたご飯。

ただ、おかずは柔らかくしてもらっています。

 

どのくらい固いものが食べられるのかまだ分からないのです。

 

あごの骨を削ったので、従来よりもあごが弱くなっているらしい。

固いものを食べると骨が折れるらしい。

 

どの程度固いものがダメなのか気になるじゃないですか。

聞いたら「一般的に」と前置きされたうえで、「あたりめ」くらいは固いものらしいです。

 

自分の中では固いものの部類に入ってなかった・・・orz

九州にはくろがね堅パンというカンパンよりもさらに固い食べ物があります。

 

もう食べられない・・・これまで1度くらいしか食べたことないけど。

 

今週のミッションとしては、「口が開くようになること」らしいです。

まったく開く気配などないのだけど、可能なのだろうか・・・

「口の開き方」ってネットで調べたら出てくるのか・・・

何か知っていたら、コメント欄に書いてくださいね。

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています