【6回目の入院】口が開かない!舌が黒くなってきた!

毎日リハビリしています。

口が開かなくなるのです。

3~4時間何もしないと、口が2.5cmくらいしか開かないです。

スポンサーリンク

がん手術の副作用

がんの外科手術は単に切るだけです。

がんとその周辺の健康な細胞の部分1cmくらいを一緒に切り取ります。

うp主の場合は、歯茎にがんがある歯肉がんだったので、歯茎はもちろん、歯や歯が生えているあごの骨まで切る手術になってしまったのです。

 

鏡で見たら、奥歯のあたりにぽっかり穴が開いています。

グロ画像なので、画像は自粛(汗)

今まであったところに歯がない・・・

 

痛み止めは矢継ぎ早に飲まないと痛いのが続いています。

スポンサーリンク

痛み止め

これも副作用と言えば副作用か・・・

 

あとは、痛いので舌を動かさないし、しゃべらない。

さらに免疫力は下がっているので、舌の上にカビが生えるので黒くなってきます。

グロ画像なので、画像は自粛(汗)

 

口を動かす機会があまりないので、口が開かなくなってくる。

何もしないと2.5cmくらいしか開かなくなります。

ものの3~4時間で2.5cmまでに。

 

指で上下に開いたり、タオルを詰め込んだりして、開くようにして、いいとこ指2本分。

3cmくらいかな。

普通は指3本入るらしい。

 

ここまで行くまでは、かなりの努力が必要そう・・・

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています