【恐怖】調べてみたら歯茎の癌の手術はやばかった

入院, 手術, 歯肉癌, 治療,

昨日の2021年5月1日、奥歯付近の歯茎周辺に癌があると告知されました。

これまで舌癌、口底癌、と舌やその付け根の癌で5回も手術を受けていたので、今回の検査でも覚悟はしていましたが、歯茎の手術はやばそうです。

スポンサーリンク

ネットで調べた情報

やっぱり、自分がどうなってしまうのかと考えると不安にもなります。

これまでは舌とか、口の中だったので、それぞれ部位によって、「舌癌」、「口底癌」、でした。

今回は歯茎なので「歯肉癌」になるのだと思います。

どの程度の手術が必要なのかは、現在でも医者ですら判断が付きません。

 

だから、これからCTやMRI、エコー、PET、レントゲンなどの検査でガンの程度を調べないといけません。

想像以上に悪かったので、どうなるのか調べてみるとかなりやばかったです。

 

奥歯周辺と言いつつも、親知らずを含め、奥から歯を3本は抜くことになりそうです。(これは医者から直接言われた)

そして、歯の付け根の骨を削る、と。(これも医者に言われた。)

 

どのくらいの深さ削るかは程度によるのでしょうが、そんなの削って大丈夫なのかと思ったら、肩の骨を移植する場合もあるらしいです。

そして、切り取った歯茎の部分は肩の骨を取り出すときに切った皮膚を使うのだとか。

肩はどうなるんだ!?

 

しかも、骨が定着するまで金属で補強したりするみたいで、顔の形も変わってしまうんじゃないだろうか。(これはネットで調べて自分がそう思っている状態)

口腔外科受付

味がしなくなる可能性

舌は過去の手術で既に舌先はマヒがあり、味はしません。

ただ、舌の中央から奥では味がするので、食事を楽しめない状態ではないです。

 

舌先は甘いものを感知すると言うのは本当みたいで、舌先では味が分かりません。

飴玉をなめても甘みが全くしないです。

チョコレートをポキポキ前歯で折って食べても、クレヨンを食べているのと同じ感じ。

チョコが溶けてくると、少しづつ甘みを感じ始める感じ。

 

現在でもそんな調子なのですが、舌にさらなるマヒと味覚障害が出てくる可能性があるらしいです。

スポンサーリンク

 

現在でもマヒはある

マヒはマヒで考えると気が狂いそうです。

舌先の裏側に何かが常時張り付いているような感覚。

そして、それは取れることがないのです。

 

マヒしているので、感覚はなく、味もしない。

最初のうちは感覚が分からなくて、食事の時など噛んでいたみたい。

血が出て、血の味でケガに気づく感じでした。

 

現在の傷の様子

奥歯(親知らず)から2番目の歯の付け根の部分ずっと痛かった。

歯磨きの歯ブラシが当たるとピリピリする感じで痛かった。

 

でも、昨日くらいから柔らかく触るのならば歯ブラシもOKになっています。

回復と見るのか・・・

 

現在は親知らずのさらに奥の生検のためにレモンの種大の大きさ切った歯茎がまだ痛い。

傷はふさがりつつあるけれど、歯ブラシが当たると痛い。

まあ当然か。

 

新しい挑戦!独自食事療法は続けていく

たぶん、検査は3日くらいかかるので、いっそ入院して集中的に検査してもらおうかと思っています。

過去の経験では、検査は全部で10個を超えるはず。

 

今のところ、血液検査とレントゲンだけしか受けていません。

手術・入院の1週間から10日くらい前までにすべての検査を受けて、その結果をもとに医者が治療方針(どこまで切るかなど)を決めます。

 

その後、説明があり、先に入院手続きをして、手術という流れです。

口の中の手術は、しばらく普通の食事が食べられないので、ずっと入院で、過去の経験では3週間から4週間の入院が必要でした。

 

新しい朝食

今回の筆者の勝利条件は、各検査の時までに「癌がなくなってる!不思議なこともあるもんだ!」と言われるように、糖質カットの独自食事療法を続けることでしょうか。

負けとしては、手術になって、歯を抜いて、あごを削って、肩の骨を移植して、肩の皮膚を切り取った部分に植皮する手術を受け、入院することになることでしょうか。

現在勤めている会社にいづらくなって、辞めることになってしまった場合大負けです。(過去3回くらい辞めた経験あり)

 

相当気分は下がりますが、ゴールデンウィークをどう楽しんだらいいのか・・・

そんな重要な話を会社でどのタイミングで社長に言うのが正しいのか、全然想像がつかないです。

 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています