【入院4日目】舌癌で入院したときの病院食(もう飽きました)

入院, 手術, 病院食, 舌癌, 食事

病院食は4日目ですが、流動食になってまだ2日目です。

残念ですが、もう飽きました(涙

一応先生は気を使ってできるだけ固形のモノにしようとしてくれています。

その結果とは・・・

スポンサーリンク

朝食

今日の朝食です。

全く食べられませんでした。

朝食

そりゃあ、いつも朝食べていなかったので、入院したからってそんなに急に生活は変わりません。

今朝は吸入とメイバランスだけ飲みました。

 

昼食

昼食の前に先生から言われました。

流動食では飽きるでしょう、と。

たしかに。

でも、まだ固形物を食べるのには怖い気もします。

舌が糸で縛られていますし、舌は皮膚を貼り付けています。

これは定着しないとやり直しです(汗

 

雑菌などが入らないように、皮膚がしっかり舌に定着しないといけないと思っています。

色々考えて出てきたのがこれです。

昼食

昼食に卵豆腐が準備されました。

具のない茶碗蒸しみたいなやつ。

「卵」なんですね。「玉子」じゃなくて(^^

 

ご飯が苦手。本当に味がない!

メニュー

 

おやつ

今日のおやつはこちらです。

スポンサーリンク

プリンシェーク

プリンシェークです。

 

ストローで飲めるのですが、少しだけ食感があって食べる(飲む)気になりました。

少しでも何かを食べたらその後、しっかり歯を磨いて、薬を使ってうがいをする必要があるので面倒です。

でも、お腹はすくので、頂きました。

 

夕飯

夕飯と言われてもあんまり食欲はありません。

夕飯

 

ご飯は苦手ですが、塩が付きました。

塩を振ったら少しだけ味が付きます。

それで食べてみようと思い、ご飯を一口くらい飲みました。

 

豚肉スープなども頑張りました。

でも、人間スープばかりそんなに飲めません。

さらに、「飲む野菜と果実」と「栗味」の何かもあって、こちらも飲み物です。

 

全体で半分くらいは飲んだかな。

でも、流動食2日目にして完全に飽きました。

 

少し怖いけれど3分くらい残したおかゆにアップグレードしてもらおうかと思います。

粒があると粒があるでそのあとの歯磨きとうがいが大変なのですが・・・

まあ、1日くらい食べなくても何とかなるでしょう。

もう少し流動食生活を頑張ります。

 

4日目の変化

4日目にして(手術後3日目にして)点滴が外れました。

日々色々点滴するので、針が入ったまんまだったのです。

抗生剤を入れるのは今日の夜までだったので、やっと外れました。

随分楽になります。

点滴が抜けた

 

明日にはお腹のガーゼが外れるそうなので、やっと風呂に入れます。

少し汚いですが、手術後はお風呂に入れません。

身体を拭いて過ごしていました。

明日こそ!

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています