また来た!今度の土曜日また検査

検査

つい6月に歯肉癌で手術を受けたばかりですが、その前の歯の歯茎からちょいちょい血が出ます。

単なる歯肉炎なのか。

歯を磨くだけで血が出ます。

スポンサーリンク

昔のテレビCMでは「リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか?」と歯槽膿漏を改善させる歯磨き粉のCMがあったはず。

リンゴをかじるまでもなく、歯ブラシだけで血まみれです。

 

前回の定期検査の時に「多分問題ないと思うけど、一応検査しておきましょうか」と言われてしまいました。

 

ブラシでごしごしする検査。

正式名称は知りません。

歯間ブラシみたいなので、歯茎をごしごしやって、取れた細胞を検査するのです。

スポンサーリンク

 

まあ、ゴシゴシするので細胞は傷つくのでしょうが、核の大きさを見たり、細胞のダメージ度を見たりします。

 

確か5段階くらいあって、前回は炎症レベルを超えていたので、一部切って生検するステップに上がってしまいました。

過去に5回くらいこの検査を受けたことがあるのですが、全て黒だったんですよね。

今回も黒だったら、また生検に進むのか・・・歯茎ってどこを切って検査するんでしょう(汗)

 

痛いし、入院しないといけなくなるとしたら・・・今度こそ会社をクビになってしまいそうです。

 

ヤバいなぁ。

前回の検査から2週間。

今度の土曜日のゴシゴシ検査で今後の運命が変わってきます。

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています

舌癌の検査, 退院後検査

Posted by okuno