退院後に必要なこと

お陰様で6月30日退院しました。

歯肉ガンでの入院は17日間でした。

今回は退院後にしていることをお知らせします。

スポンサーリンク

退院後に必要なこと

退院後に必要なこと、必要ないことをお知らせしてみます。

 

痛み止めを飲み続けている

痛み止め

退院は比較的早めにしたので、痛み止めを飲む生活が続いています。

かなり数は減りましたが、まだ飲んでないと痛いときがある。

 

口を開けるリハビリ

口が相変わらず口が開きません。

頑張って3センチしか開いていません。

指で言うと2本分。

 

リハビリで口を広げています。

ドーナツを買ったのですが、これが口に入りません。

ドーナツが食べられない

 

1個何センチくらいかな?

ドーナツの大きさ

スポンサーリンク

小さいみたいだけど、3センチよりは大きいです。

 

だから、口を全開開けても入らない。

半分くらいかじりついて、高さを減らしたうえで食べる必要があります。

この口の開きは、練習しないと現在の3センチで固まってしまうみたい。

 

リハビリ必須。

無理に口を開くとやっぱり痛いです。

 

退院後は必要ないこと

必要ないこと、禁止されていないこともあります。

 

お酒は飲めます。

痛み止めは飲んでいるので、あんまりよくないかもしれないけど、特に禁止はされていません。

お酒は飲める

 

好きなものが食べられる。

食べられる厚さはあるのだけれど、好きなものはたべられます。

お弁当は食べられる

 

これからも頑張ってリハビリしていきます。

月に1度程度は通院が必要なので、会社は早引きしていくようになります。

 

ガンは比較的簡単にチェックできるものが出てきたみたいなので、気になったらトライしてみてください。

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています

退院後

Posted by okuno