【がん検査入院1日目】どんな病室だったのか!?今回の入院を振り返る

ブログ, 入院, 検査

検査入院したのですが、入院中はネット回線がありませんでした。

4日間だけだし、スマホのテザリングで良いかな、と思っていたら、1日目で容量のほとんどを使い切りました・・・

このサイトに画像のアップロードもできなかったので、振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

入院前検査がある

時代ですね、入院前にPCR検査があります。

コロナ対策です。

入院初日

 

なぜか、「小児」の受付です。

予防接種も受け付けているみたいで、人がいっぱいいました。

 

結果が出るまで入院手続きや説明を受けます。

 

病室は個室だった

病室は個室でした。

病室

こんなに広い部屋は初めてです。

なんでもほかの部屋がいっぱいだったので、無料アップグレードがあったみたいです。

ホテルみたいですね。

 

部屋の中にシャワー+トイレもある。

入院部屋

部屋の広さだけで言ったら、2人部屋の広さがありますね。

 

部屋にトイレがあります。

夜中にトイレに行くときは、看護師さんに合わないかちょっと気を遣うので、部屋内にあるとそれも心配しなくていい。

トイレ

 

風呂はないけど、シャワーがありました。

シャワー

 

景色もいいです。

景色もよい

 

「知らない天井だ」

言ってみたいセリフのトップ10に入るのか?

病室の天井

スポンサーリンク

エアコンも一人で使い放題なので、好きな温度に設定できます。

看護師さん曰く、この部屋は一番涼しい、と。

2人以上だとみんな気を使って暑くても温度を下げられないし、寒くても温度を上げられないですよね。

 

検査スケジュール

スケジュールは、前日までに知らされる。

初日は、入院したらすぐにこんなものを渡されました。

スケジュール

今日は、「CT」と「エコー」です。

 

この日の検査は、3つだけ。

  • PCR検査
  • CT
  • エコー

血圧測定、体温測定、酸素濃度測定は1日に数回計ります。

 

点滴が開始されました。

色々な検査で色々な点滴が必要です。

そのたびに針を刺されるのは痛いので、「置き針」しておき、使いまわすみたいです。

点滴開始

 

特に点滴する必要のあるものはないので、とりあえず生理食塩水を点滴されました。

生理食塩水

 

各検査に移動するにはエレベーターを使います。

その時は、点滴と一緒にどうします。

なんか、病人みたいです。

あ、病人か。

点滴と移動

 

CT検査、造影剤を点滴します。

早速「置き針」が役に立ちました。

CT

 

CT検査は、30~40分の検査で終わりました。

エコーに至っては20分くらい。

 

1日いて実際の検査時間は2時間にも満たない程です。

ただ、待ち時間や準備時間がほとんど。

 

検査入院なら、病室で待てるので患者的には負担がないですし、病院としても都合のいい時間に患者を呼べるので検査を詰め込みやすいのかもしれません。

朝1回、夕方1回の検査のために、患者を1日病院にいさせると気が重いのかもしれません。

 

費用的には高くなるのでしょうが、医療保険に入っているので、入院にしたら保険代が出ます。

通院の場合は出ません。

入院した方が結局は安くつきます。

そして、10日くらいかかる検査が4日(実質3日)で終わります。

 

入院しなくていいのならば、その方が良いんだけどね。

 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています

入院前ブログ, 入院, 検査

Posted by okuno