【ガン今日告白】ガンになって手術・入院で会社を休むことを社長に伝えました

ガン, リアル, 会社, 伝える

ゴールデンウィークが明けた今日、自分のガンのことを会社に伝えました。

どのタイミングで伝えるのがベターなのか、いろいろ考えたりして・・・

不安もあったし、悪いことも考えます。

どのようになったのかお知らせします。

スポンサーリンク

今日はゴールデンウィーク明け初日

生検の結果が出たのが、5月1日。

病院に行って直に告知されてきました。

 

「あなたは癌です」なんてドラマみたいには言われません。

 

病名が書かれた英語を見せられて、「これが癌と言う意味です」と説明的に言われました。

この時同時に、ガンが歯茎にあることから、歯を3本抜くこと、歯だけじゃなくて、あごの骨も削ることを告げられました。

 

あごは舌の神経が通っているらしくて、マヒが出たり、味がしなくなったりする可能性もあるそうです。

既に、過去の手術で舌先は味がしません。

マヒもあって舌先の感覚はありません。

 

飴玉をなめても甘くないのです。

溶けるビー玉をなめているのと感じは似ているかも。

チョコレートを前歯でポキポキ折りながら食べるときは、クレヨンを折っているのと感覚は同じです。(味がしないから)

 

舌の中央から奥で味はするので、ご飯は一応おいしく食べられていますが、今度は奥歯のあたりを手術です。

奥の方までマヒや味覚障害があったら、満足にしゃべれなくなるかもしれませんし、味がしないのは地獄です。

 

ただ、健康な人がそんなことを聞かされたら、気分が悪いだけだと思っています。

そこで、出来るだけソフトに説明することにしました。

 

どのタイミングでいうのか

なかなか経験しないと思うので、どのタイミングでいうのか悩みます。

アサイチみんなの前でいうのは絶対違うでしょう。

連休明けの気分が重いときに、さらに気分が重くなる話を強制的に聞かされるのは・・・

 

たまたま今日、社長と部長とうp主の3人で近場に出張に行きました。

小さな会社なので、役員はこの二人だけ。

チャンスとも思いましたが、仕事中にいたずらに暗い気持ちにさせるのも罪悪感があります。

 

ここも見送りました。

 

みんなが18時過ぎには帰って、社長だけになったので、帰り際に一人社長室に行き、病気が見つかったことを伝えました。

そして、病名は「ガン」と。

詳しい癌の部位は難しいのでまたの機会に話すことにしました。

 

医者からは、手術・入院が必要と断定されたこと、手術の範囲は検査をして判断されることを伝えました。(すべて本当)

 

なにか嘘をついて何とかなるものではないのです。

検査のために3日間は入院するでしょうし、その後、3週間から1か月は入院が必要なので、ごまかして会社を休むには長すぎるのです。

交通事故にでも合わないとそんなに休むのは明らかにおかしいです。

 

会社はクビになるかもしれない

転職してまだ半年も勤めていない会社です。

試用期間もまだあります。

そんな中、1か月も入院するとなると、クビになる可能性はあります。

 

その危険を孕んでい入るものの、正直に話すのが誠意と言うものだと思います。

自分にはそれ以外何もできないのだから。

 

社長の答え

「何とも言いようがない」それが答えでした。

当然でしょう。

どの程度悪いかの検査はまだ受けていないのだから。

 

一言で「ガン」と言っても、「余命半年」とかドラマではよくあります。

あんなのとは違って、ごく初期のものなのだけれど、今日初めて聞かされた人はそんなことを知る由もありません。

 

とりあえず、検査のために(日程は決まっていないけれど)数日休むことを伝え、OKをもらいました。

 

これが、会社にガンを伝えるリアルです。

変に気を使いました。

検査の結果、手術の結果によってはクビになる可能性は十分ありますが、今あがいてもどうにもなりません。

 

出来ることは食事療法くらい

病院から言われたことでも何でもありません。

勝手に調べて、勝手にやっています。

 

ガンの栄養となるブドウ糖を排除しようとして、糖質の低い食べ物ばかりを食べています。

■朝ごはん

プロテイン・アーモンドミルク(糖質2g)

冷凍アスパラとソーセージ(糖質3.9g)

 

■昼ごはん

チキン4切れ(糖質0g)

スポンサーリンク

糖質0gチキン

糖質は栄養表示に書かれている。

チキンと糖質

チーズ4切れ(糖質1.2g)

チーズの糖質

チーズの糖質は1個0.3g。

チーズの糖質

 

■夕ご飯

牛肉サラダ?(糖質10g+1.4gくらい?)

牛肉サラダの糖質

プロテイン・アーモンドミルク(糖質2g)

ピーナツ1袋(糖質4.4g)

 

計算したら24g。

思ったよりも糖質が多いものを考慮しても、30gくらい。

頑張りました(?)

 

すごくお金もかかるので、カンパのお願いです。

良かったらご協力お願いします。


■寄付のお願い

寄付をお願いします。
paypalの仕様で「購入」になっています。
何もお返しはできませんが、検査や手術、入院の経過をお知らせします。

寄付額




 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています