【舌癌手術4回目:入院17日目】そろそろ会社がヤバイ!入院延びたし

2019年6月29日会社, 差別, 病欠, 舌癌

2019年6月20日に入院して、今日で17日目です。

有休も今週末でなくなります(汗)

有給は無くなるのだけれど、来週も引き続き休む必要があります。

会社に連絡したら・・・シェアします。

スポンサーリンク

退院日は未定

今日の時点では、まだ退院日は未定です。

本当は今日くらいだったみたいです。

例の「真夜中の大吐血事件」(今、命名した^^)のためです。

夜中の2時に口の中いっぱいの血で目が覚めて、気づけばベッドが血まみれ。

口の中から血が止まらず、ナースコール・・・と言うトラウマ物の「事件」です。

 

担当医先生からは「1週間くらい延期で」って言われました。

 

まあ、血があんだけ出たってことは、静脈だとは思うけれど、血管が破けたのでしょう。

また破けたら本当に怖い。

病院の中でも対処が大変で、今でも看護師さんとか、先生から、「ドラマみたいだったねー」と言われてます^^;

 

会社に連絡した結果

元々、6月20日くらいまでには退院すると思っていました。

病院からは「2週間の予定」って言われたので、6月14日(金)とか、17日(月)とか。

 

有給は、6月21日(金)分まであったので、土日休んで月曜日から会社に復帰することを考えていました。

退院直後なので、大変なのは承知の上です。

食事はすごく苦労すると思っていましたが、十分可能です。(過去に経験あり)

昼ご飯

病院のご飯は小さく切ってくれていたり、軟らかくしてくれていたりしますしね。

 

 

ただ、予定に反して、あと1週間入院が必要です。

6月27日(木)とか28日(金)とか、かなら?

スポンサーリンク

これは勝手な予想で、具体的には全く決まっていません。

 

会社のS氏に連絡したら「病欠」ってのがあるよ、とのこと。

ただ、社長に申請して許可が必要、とのこと。

許可がいるのならば、特別有給なのかもしれません。

最大10日間あるそうです。

 

なにそれー!

いいじゃん!

助かるじゃん!

土日も入れたら2週間。

早速申請しよう!!

 

早速、社長にメール。

そしたら、「診断書が必要」とのこと。

ですよねー。

診断書を出すのはやぶさかではないけれど、まだ入院中。

診断書には「退院日」も必要、とのこと。

これは無理だ。

 

あと、先生のハンコも必要、ってことなので、

診断書を書いてもらったら5000円くらいかかると思います。

しかも、2週間くらいかかる。

 

病欠を始めたいのは、もう来週なので、確実に間に合わない。

とりあえず、「欠勤」して、可能なら後から「病欠」に変更してもらおうかな。

 

 

あとは、総務の人からもメールが来て「知らなかったよー」って

そりゃあそうさ、言ってないもの!

 

どうなんでしょう?

入院するとき、しかも、有給の範囲内で戻ってくる場合、私的なことを会社に言う必要があるだろうか・・・

常識として、一緒に働いている人と、直上のボスには伝えてますけど。

 

まあ、休むのは事実だし。

なんか、厳しい対応されてもしょうがないですね。

問題は、その後です(汗)

 

退院した後、有給は全くありません。

検査に行きたいのだけれど、欠勤でいいのでちゃんと時間空けてもらえるかな?

やっぱり、会社務めと、癌の治療は、両立が難しいです。

 

過去3回の手術のうち、2回は結局それが原因で会社を辞めることになりましたし・・・

今の会社はどのように考えて、どのように判断するのか・・・

癌だって知らせるのは良いけれど、それで変に差別されるのはなぁ・・・

一応、今の会社を信じて、事実を事実のまま伝えてみることにしました。

さて、どうなることか・・・

 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています

2019年6月29日4回目の手術・入院, 舌癌の体験談会社, 差別, 病欠, 舌癌

Posted by okuno