【歯肉癌告知】高額な検査が始まるので医療費の限度額認定の準備を始めました

ガン, 入院, 寄付, 手術, 検査, 歯肉癌, , 費用, 高額

歯茎の癌、歯肉癌と告知されました。

GWも今日までで明日から会社です。

会社に行って、「癌なんで入院するから1か月休みを下さい」って言うのがなんか憂鬱です。

その前に検査がフルコースあります。

それらが一つ一つ高額なのです。

スポンサーリンク

高額な検査とは

過去のログを見たら分かるのですが・・・めんどくさい。

大小の検査を全部集めたら10個くらいあった記憶があります。

 

一番高かったのがPET検査4万円。

3割負担で4万円なので、本当は12万円くらいでしょうか。

MRI

画像は、MRIかCTかPETか。

素人には違いが分かりません・・・

 

MRIも高い。

確か3割負担で1万円くらい

舌癌の検査MRI

MRIを受けるときには、造影剤を入れるので、事前に血液検査で肝臓に問題がないことを確認する必要があって、血液検査が3000円。

※この血液検査だけは既に受けた。

有効期限3か月以内。

 

CTも5000円~1万円だったと。

 

レントゲン5000円位?

これも受けた。

 

あと、なんやかんやで10個くらいあります。

それらすべての結果を元に医者が治療方針というか、どこまで切るとか、どういう風に切るとか決めるらしいです。

 

家族も病院に呼ばれる

入院の前には一度家族が呼ばれます。

家族に秘密で手術を受けることができません。

我が家の場合、嫁が呼ばれます。

スポンサーリンク

 

出来るだけソフトに伝えていても、医者からはリスク込みで説明されるので、本当のことが伝えられてしまう。

手術はざっくり20万円くらいかかります。

 

入院もなんやかんやで1日1万円くらいかかるので、20日も入院したら20万円くらい。

 

ちなみに、前回の入院からまだ1年経っていないし、傷病手当って出るのだろうか・・・

入社して半年以内なので、有給もありません。

それでも、家族には生活があるので、収入がない状態で、1か月に50~60万円飛んでいきます。

 

ちなみに、これって高額療養費の限度申請と言って、一定以上の医療費は国が出してくれる制度を利用した上での金額です。

これ以上は安くならない・・・

過去の経験上・・・

 

コメントをいただきました

このサイトを見てくださった方からたくさんコメントをいただいています。

舌癌含め口腔癌なりすぎっということで、ヒトパピローマウイルス(HPV)のワクチン受けたら?とか、お金ないなら寄付を募ってみたら?とか。

 

「ヒトパピローマウイルス」を調べてみたら、ワクチン接種でガンになる率が下がると言う話もあるので、今度医者に効いてみようと思います。

どちらにしても、接種は退院後になるでしょう。

 

寄付は、全くその発想がなかったので、今回初めて設置してみます。

確かに、手術のたびに貯金はなくなっていってます。

これまでは何とかなってきたけど、子供も大きくなってきたので、高校、大学代がそれなりにします。

お小遣い程度でも手助けしていただければ幸いです。

 

寄付の受け方なんて分からないので、Paypalを設定しました。

「購入」となっているけど、「寄付」っていう項目がなかったので・・・

 

クレジットカードやデビットカード、が使えるみたいです。

ごめんなさい「銀行」って口座からなのか、振り込みなのかは分かりません。

よろしければお願いします。


■寄付のお願い

寄付をお願いします。
何もお返しはできませんが、検査や手術、入院の経過をお知らせします。

寄付額




スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています