【手術・入院が決まったら】ガンの場合手術の前に検査のフルコースがあるので

限度額認定

生検による検査結果も出て、ガンだと確定されてしまった。

会社にも癌になったことを言った。

次にしないといけないことをお知らせします。

スポンサーリンク

手術・入院が決まったら

「自分が癌になったときのために」なんて考えながら見られる方がいないでしょう。

でも、万が一あなたが入院することになったら役に立つ情報でもあるので、一応見てください。

いつか役に立つかも。(役に立たないならその方が良いのですが・・・)

 

私の場合、これから(3割負担で)1回4万円の検査とか、1回1万円の検査とか、色々含めて10個くらいの検査が待っています。

しかも、まとめて受けたいので、入院して検査となると、病室代だけで3日間あれば1.5万円~3万円はするでしょう。

そうなると、簡単に10万円なんて超えてきます。

 

払える自信がありません。

変な自身ですが。

 

そこで、保険の制度を利用します。

それが「高額療養費支給申請」です。

詳しい制度は検索して調べていただきたいのですが、保険適用の医療を受けるときは、10万円を超えるようなものは健保の方からお金を返してもらえます。

限度額認定

↑ガチで今日書いた

 

しかも、先に払えないと分かっている場合は、事前に申請することで払う時点で一定額までで抑えてくれます。

簡単に言うと、払えない分は協会けんぽが払ってくれます。

 

それでも10万円くらいはかかるのですが・・・

それこそ手術なんか受けようものなら、数十万円かかるのでしょう。

3割負担でも10万円は余裕で超えます。

それでも、この「限度額認定」を事前にしておくことで、10万円前後にはなったはず。

ただ、入院代、ベッド代とか、食事代とかは別なので、結局30~40万円は手出しがあります。

 

しかも、月をまたぐとダメなので、例えば、5月に手術を受けて、6月に入院生活を送ったら、それぞれその月分しか限度がありません。

仮に、1か月200万円かかっても10万円になると考えたら、2か月にまたがると各月100万円かかっています。

そうすると、それぞれの月が10万円になるから、合計で20万円手出しがいるのです。

 

手術、入院について医者と相談しないと・・・

検査は5月に済ませて、手術と入院を6月にしてもらいたい・・・

ダメなら7月に・・・

そして、この頃厄介なのが「緊急事態宣言」です。

スポンサーリンク

 

緊急手術以外はしないとか、予定が崩れてくるのです。

事前検査には有効期限があるものがあります。

血液検査の有効期限は1か月とか、3か月とか。

それを過ぎると、もう一度検査を受けることになるのです・・・(涙)

 

今日の悪あがき

相変わらず糖質カット生活をしています。

手術までに、医者が「あれ?ガンがなくなってる!」と言えばうp主の勝ち。

手術で切られたら負け。

 

手術までには、検査も含めて約1か月あるので、もう少し頑張ります。

食材が高いので、お小遣いが尽きるのが先か、切られるのが先か・・・

 

■朝食

アスパラとソーセージ。

チンして塩コショウ振っただけ。

糖質カットの食事

 

アスパラは、他の野菜に比べて糖質が少なかった。

このソーセージも糖質が少ないヤツ。

 

たぶん、合わせて3gないはず。

あと、プロテイン・アーモンドミルク(糖質2g)も飲み、朝から5g接種。

 

■昼食

鶏肉の何か(糖質0g)

チキンは糖質カット

チーズは、4個で糖質(1.2g)

 

昼で、糖質を1.2g接種。

 

■夕飯

夕飯は嫁が作ってくれた、チキンのマヨネーズ炒め的なやつ。

たぶん、糖質2~3g。

 

プロテイン・アーモンドミルク(糖質2g)も接種。

ピーナツ1袋(糖質4.4g)

小計9.4g

 

今日は1日で15.6g接種。

誤差とかあるだろうから約20g。

 

チキンとか食べ飽きているけど、これでガンがどうにかなるなら安いもの。

味なんかどうでもいいんですよ。

どうせ、手術を受けたら味が分からなくなるんだから。

 

今のうちにおいしいものを食べるべきか、ダメもとで今の生活を続けるか・・・

とても悩ましいところです。

 

 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています

入院前限度額認定

Posted by okuno