【恐怖】歯肉癌と言われたが骨に転移したら治療が出来ない

, 歯肉癌, 転移, 食事療法,

今回歯肉癌と言われて、これから治療方法を考えている段階です。

連休が明けたら検査が始まります。

やっぱり怖いので、色々知っておくことで恐怖の克服をしようと思っています。

調べてみたら怖いことが見つかりました。

スポンサーリンク

骨への転移

誤解がないように最初に知らせておくが、筆者は医者ではない。

普通のガンが確定した患者です。

 

これまで舌癌、口底癌と口の中のガンを5度経験してきました。

5度癌になって、5度手術・入院を経験しました。

 

そして、今回6度目のガンを言われました。

再発・・・と言うよりは新しいがんができている感じです。

毎回微妙に違う位置にできているのです。

 

今回は、歯を3本抜いて、2本分くらいのあごの骨も削るらしいのですが、骨に転移すると治療法がないらしいです。

これまでは基本的に「根治治療」と言って完全に治す治療方針なのですが、骨に転移したら癌と付き合うような考え方に切り替えないといけないみたいです。

 

患者にできること

患者にできることなんてなんもないです。

ちゃんと検査を受けることと、治療を受けること。

 

歯を抜くと言われたら抜くしかないし、あごの骨を削ると言われたら削るしかないのです。

削った部分の骨をどこから持ってくるのかは、まだ聞いていません。

 

勝手に食事療法をやっていくしかないかな。

効果があるかどうかは全く分からないけれど。

 

今日の食事

朝はプロテイン・アーモンドミルクだった。

スポンサーリンク

いつものも飲みました。

 

昼ご飯は焼豚とアスパラ。

焼豚は商品によっては、糖質が低いみたい。

焼豚の糖質

 

糖質はこれで1gくらい。

アスパラも1gとか。

 

夕ご飯は家族と一緒にミルフィーユ鍋を食べました。

糖質は10gを超えているかもしれません。

 

あと、オイルサーディン。

写真は撮ったけど、残っていなかった・・・残念。

 

あと、チーズ。

2個で糖質0.8gくらい。

 

1日で20gか30gくらいかな。

休みの日は何を食べても大丈夫なので、糖質は抑えやすい。

ただ、食事を抜くと筋肉が減るので、たんぱく質は多めでないと。

夕飯終わったけど、プロテイン・アーモンドミルクを飲もうかな・・・

 

なんか、会社が始まって「癌なんで入院します!だから休みます!」って言うのが憂鬱。

良い会社だし、良い人が多い会社なので、辞める必要が出たら残念です。

 

なんかそわそわします。

このサイトのアクセスが地味に増えているので、それが唯一の楽しみです。

なにかしらコメントをもらえたら励みになります。

よろしく!

 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています