低糖質の食事で癌細胞を殺す副作用とは

低糖質の食事を初めて11日目。

色々と副作用(?)が出てきました。

紹介したいと思います。

スポンサーリンク

低糖質の食事を始めた理由

これまでに舌癌、口腔癌と5回も手術を受けてきました。

さらに、新しく癌ができたっぽいです。

簡易検査では5段階の4。

悪い方です。

十中八九、口腔癌、良くて中度上皮異形成。

どちらにしても、また手術になるでしょう。

そこで始めたのが、低糖質の食事です。

 

4月24日(土)に生検の予定です。

口の中の一部を切って、それを病理検査に回す検査です。

切るので当然痛いです。

しかも、結果が悪いのは分かっています。

事実痛いし。

過去の経験から、良くないのは分かります。

 

簡易検査を受けたのが4月3日。

そこから独自に食事療法をやってます。

それが、低糖質の食事です。

 

低糖質ダイエットと同じことをしています。

ダイエットとかどうでもいいけど、癌の餌となっているブドウ糖をカットして、兵糧攻めで殺します。

 

あと11日。

少しでも良くなっていて、生検を回避出来たら成功とします。

 

低糖質の食事の副作用

低糖質の食事をもう11日間続けています。

きちんと計っているわけではないけれど、1日30g~60gくらいに抑えているはずです。

 

 

参考


「日本人の食事摂取基準」(厚生労働省が5年おきに発表している)

成人男性の一日に必要なエネルギー量:2200kcal
たんぱく質:13~20% ⇒ 286kcal~440kcal ⇒ 71.5g~110g
脂質:20~30% ⇒ 440kcal~660kcal ⇒ 48.9g~ 73.3g
炭水化物:50~65% ⇒ 1100kcal~1430kcal ⇒ 275g~357.5g


 

普通は、1日300gくらい摂るのが良いらしい。

当然、毎日それ以上に消費されているのでしょう。

 

そんな中、30~60gだから、低糖質な食事をしていると言っていいでしょう。

 

ただ、副作用とも言うべきことが起こり始めました。

一般的に低糖質の副作用と言われているやつが、実際に起こるのかと、感想を書きたいと思います。

 

1.ダイエット効果

低糖質ダイエットと同じ食事をしているわけです。

体重や体脂肪が減るのか見てみました。

 

体重なんて10日くらいじゃ特に変わりません。

2kgくらい減ったかなぁ・・・

元々を計っていないので、特に変化らしい変化はないです。

低糖質の豆乳

 

2.便秘

低糖質の食事は、要するに炭水化物抜きダイエットの食事です。

炭水化物とは、食物繊維と糖質の総称です。

 

炭水化物を抜くということは、食物繊維も不足しがち。

つまり、便秘になりがちらしいです。

 

確かに。

そうなる。

 

肉を食べることが多くなるので、悪玉菌が増えるらしい。

しかも、食物繊維がすくなくなるのですが、こいつが善玉菌の餌らしい。

 

悪玉菌を増やして、善玉菌が少なくなる。

・・・なんか悪そう。

 

実際、出が悪い(気がする)

だから、こいつを買ってきました。

スポンサーリンク

食物繊維サプリ

「食物繊維+生薬」って書いてある。

食物繊維とは、人間が消化できない糖質である。

糖質カット中に、お金を出して糖質の仲間を買うことになるとは・・・

 

プロテイン豆乳に混ぜて飲んでみます。

 

3.疲労感

これはあるね。

先週くらいから。

つまり、低糖質食の障子を初めて1週間くらい経過してから。

 

生活には困らない程度だけど、仕事で頭を使う時にいやになる感じ。

構造計算とか、本格的な頭を使う用事はなんか嫌になる。

 

これは脳に栄養が行っていないと言う説があります。

しかも、脳みそはブドウ糖が唯一の栄養だとか言っている人もいる。

それだと、ボディビルダーの多くがどうにかなっているはず。

人間はそんなヤワにはできていません。

 

ブドウ糖がなくなると、脂肪やたんぱく質を分解して栄養にするのは分かっている。

こいつ(ケトン体と言うらしい)が脳の栄養になると分かってきたみたい。

論文とかも見つけたけど、ここでは割愛します。

目的と違うし。

 

癌細胞は、このケトン体はエネルギーにできないのだとか。

これが本当ならば、低糖質の食事を続けると癌はガス欠で死滅することになります。

脳細胞や体の細胞は死なず、生きていける。

 

ただ、いつもと少し違うブドウ糖ではなくケトン体を使った生活。

慣れるまで疲労感があるのかも。

頭が痛い。

 

4.口臭がきつくなるかも

口臭は・・・自分では分からない。

最近はみんなマスクしているから、そんなに周囲に害は与えないだろう。

自分が臭いと思わない限り、分からない。

 

5.お腹なかがすかなくなる

低糖質の食事で、脂肪を燃やして生きているときは、身体にとっては飢餓状態と同じらしい。

無人島で食料がないときと同じと思ったらそうかも。

 

そのため、イマージェンシー状態で空腹感があんまりないらしい。

たしかに、そんなにお腹が減らないかも。

でも、夕ご飯の時間にはお腹がすいた気がするので、異常と言うまでではないと思う。

 

特に変化はないな。

 

6.糖分が欲しくなる

糖質カットしていると、糖質が欲しくなるらしい。

炭水化物中毒の禁断症状とか言われています。

 

これは特にないな。

普通のダイエットじゃなくて、癌の手術が嫌で何とかしたいという目標があります。

別にご飯が食べたいとかはないな。

 

7.風邪のような症状

頭痛と吐き気がくるらしい。

 

頭痛は先に書いたようにある。

吐き気は、今日あった。

毎食、鶏肉を食べているので、段々「うっ」ってなる。

 

何も食べていないときでもむかむかする。

水分を多くとると良いらしい。

実際、コーヒーや水をたくさん飲んだら改善した気がする。

 

8.抜け毛が多くなる

低糖質の食事を続けると抜け毛が多くなるらしい。

抜け毛はある。

でも、低糖質の食事を始めた前後でどれくらい増えたかは分からない。

 

劇的に増えたりしていないから気にしなくていいだろう。

 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています

未分類

Posted by okuno