再々々々々々度検査を勧められました

前回の手術・入院から約7か月が経過しました。

早いものです。

その後も月に1度は検査に行っています。

いくつか問題が出てきました。

スポンサーリンク

軽微な?問題

割と簡単な問題から。

 

新しく就職した会社では、入社後6か月経過しないと有給休暇が付きません。

就職したのが12月で、今が4月なので、まだ5か月しかたっていないのです。

 

今は、オフィス勤めなので、何もないのに休むのってなんか変な感じ。

しかも、社員が10人前後の零細企業なので、誰かが休むということは、他の誰かは絶対に出るということ。

 

「計画有給」みたいな、ホワイトなものはないのです。

 

それはしょうがないとして、検査に行くことができないのです。

病院は基本的に平日しか開いていません。

 

土曜日は午前中だけ。

会社は隔週土曜日休みみたいなところなので、休みの土曜日を狙って病院に行っています。

 

それだけならば、何とかなるのだけど、土曜日はエコー検査以外の検査が受けられない。

触診はできる。

 

MRIとか、CTとか。

高いし、時間がかかるけれど、中が見れる検査。

 

私の舌癌は、表面に広がるようなものが多かったので、今は通院だけは欠かさずに、おかしなところがないか見てもらうことにしようと思います。

 

 

・・・思ってました。

そして、ちゃんと病院に行ってます。

そこで出てきた割と大きな問題の方。

 

割と大きな問題

検査で何度か通っているうちに、口の中が荒れてきました。

右の奥歯のあたり。

歯磨きの時に歯ブラシを当てると痛いくらい。

 

これがもう3週間も4週間も続いています。

当初は、何とか言う菌のせいだろうという話で、ステロイドの入ったうがい薬と塗り薬を処方してもらいました。

塗り薬

スポンサーリンク

 

うがいをしても、薬を塗っても治らない。

 

そこで、先週の土曜日、「こする検査」というのをやってきました。

これは、歯間ブラシみたいなものを使って、歯茎をこすり、細胞をとるという検査らしいです。

 

幹部を歯ブラシでごしごしするようなものなので、多少は痛いけれど、まあ、それほどではない検査です。

切ったりもしません。

 

元々炎症を起こしていたので、結果はよくないだろうと思っていたけれど、5段階の4番目。

これがどういうことかというと、普通の炎症とかだったら、5段階の3番目くらいまでしか出ないらしい。

ここなら「様子を見ましょう」のレベル。

 

5段階の5番目は黒!

間違いなく癌でしょう、のレベル。

 

5段階の4でした。

つまり、癌の可能性あり。

それか、その手前の細胞変異(癌になりかけ)かもしれない。

 

一番最初の手術の時は、細胞変異だから予防的に手術しましょう、ということだった。

結果、切ってみたら癌細胞が出た、と。

それから、4回手術しているので、合計で5回は受けています。

 

もう、10年以上の付き合いになるのか・・・

そして、前回の手術からまだ7か月。

1年経っていないのに、再発・・・と言うよりは、口の中の別の場所なので、新しくできた感じ。

 

右の奥歯のところの歯茎と、少しのどのところ。

こんなところ手術で何とかなる!?

 

今話題の「がん光免疫療法」とか受けたいわ。

また手術を受けるとなると、また入院が必要で、せっかく就職したばかりの会社のことも気になります。

 

ただ、悪いのに手術を受けないと進展していくのは間違いないので、何とかしたい。

やばいところに来ました。

 

 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています

未分類

Posted by okuno