日曜日は売店が閉まっているので色々大変な入院生活

流動食生活からいまだ抜け出せない状態にいる私です。

ごはん全てが液状化していると、食事に楽しみを持てません。

そこで、裏技がある訳ですが、日曜日は大変です。

スポンサーリンク

日曜日は売店がしまっている

普通のコンビニならば、土日は書き入れ時かもしれません。

ところが、某病院に入っているのはYショップ。

病院の売店

 

土曜日は13時まで、日曜日はお休みです。

なぜなら、病院自体が土曜日は外来を受けてない週が多く、日曜日は完全に受けていないから。

お店を開けても、肝心なお客さんとなる患者(外来)がこないのです。

 

入院患者はいるのですが、そんな100人も200人もいるわけじゃない。

そうなると、お休みになってしまうのでしょう。

 

土曜日は午前中が開いているので、おやつを買いに行けます。

土曜日は、プリンを買ってきました。

 

まだ、口の中にガーゼが入っていて、糸で舌に縫い付けてあります。

それだけじゃなくて、歯にも縛り付けてあって、舌は動かない状態。

何かを食べるのにも苦労します。

 

まあ、だから流動食なんですが・・・

ちなみに、流動食ってこんなの。

全部液の食事

 

固形物は沈んでいるのではなく、ありません。

完全に液体だけ。

 

金曜日は、ロールケーキを買ってきたのですが、こいつがすごく苦労した。

シューロールケーキ

口溶けが良いクリームと口溶けが良いスポンジケーキ・・・と思ったけれど、それは普通の時。

クリームの口溶けはまあまあにしても、スポンジなんて溶けません。

 

食べるのに結構苦労したので、もっと柔らかいものにしました。

基本的に、すごく小さくちぎって、飲みこむ・・・と言うスイーツの存在意義を殺す方法で飲みこみます。

それでも、クリームの味はするんですよ?

 

土曜日用にはプリン!

プリン

 

明治の焼プリンは良いね。

焼プリン

 

表面は焼けてるのに、容器は溶けてない。

なぜだろう・・・みたいなどうでもいいことを考えながら楽しむことができます。

プリンは美味しい。

スポンサーリンク

カラメルはいまいち

プリンは美味しいけれど、カラメルソースはいまいち。

粘度が低いのか、サラサラしすぎ。

 

そして、土曜日は、日曜日の分のおやつも買いだめしておいた。

それがこれ!

日曜日のおやつ

ヤマザキ ベルギーチョコ蒸しケーキ。

 

もはや、おやつと言っていいのかすら、怪しいけれど、冷蔵しなくてよくて、土曜日に買って、日曜日に食べても消費期限をむかえないもので、軟らかいものとなると、あんまりなかった。

 

ベルギーチョコ蒸しケーキ

でもこれ相当美味しい。

ヤマザキさんやるな~。

 

カロリーを見ると、340kcal。

カロリーだけ見ても、十分スイーツと言っていいだろう。

カロリー

 

ここで事件発生!!

月曜日は台風が来ました!

そして、売店が開いてない!

 

そりゃあ、こんな台風の日に客があんまり来ない売店を開けるメリットは少なそう。

今日は手術から1週間が経過して、舌のガーゼを取り外してもらった日。

何か、甘いものを食べようと思って売店に行ったのに、何も買えなかった・・・

 

そこで諦める私ではなかった。

自販機がある!

自販機でアルフォートを買ってきました。

アルフォート

 

ちょっと心配だったけど、これこそ口溶けが良い!

やるなブルボン!

ブルボンのクッキー部分

クッキー部分はかなりヤバそうと思ったけど、コーヒーと一緒ならかなり食べやすい。

 

まだ、舌に貼り付けた皮膚が完全には定着していないので、固いものとか食べたらやばいのさ。

貼り付けた皮膚がはげた場合は、再手術と言うリスクをはらんでいます(汗)

 

アルフォートはかなりハードルが高かったかも(汗)

明日は、もう少し舌にやさしいおやつを買いに行こう緒と思う。

 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています