世界中のどこでも教えていない流動食を美味しく食べる裏技

入院, 方法, 流動食, 美味しく食べる, 舌癌

日々、流動食と戦っています。

流動食おいしくない。

だって、汁だもん。

どれくらいの人に需要があるのか分からないけれど、美味しくない流動食を何とか美味しく食べる裏技をご紹介します。

スポンサーリンク

流動食と自分

念のために言っておきますが、流動食が大好きな変態さんではありません。

手術後4日目の朝食

流動食ってこんなのです。

5度目の舌癌の手術で現在入院中です。

現在口の中が、絶賛お見せ出来ない状態継続中なので、固形物が食べられません。

そこで、流動食です。

 

美味しくないとか、けちょんけちょんに言いますが、一応病院の名誉のために、普通の人はこんな流動食を食べることはほとんどないでしょう。

赤ちゃんじゃないんだから。

 

普通、口の中の手術をしたら鼻からチューブがでてて、そのチューブに流動食を流し込み栄養を取ります。

まずいとかそんなのはありません。

 

ところが、私は鼻チューブが苦手です。

鼻がつまりやすいのか、チューブが入っている方の鼻の穴は常に詰まっていて、呼吸には使えません。

じゃあ、もう片方の鼻の穴があるだろうと、思うかもしれません。

 

もう片方の鼻の穴は、手術中に呼吸用の管が入っていたのです。

手術後は抜くのですが、どうしても鼻の内壁に傷が入ります。

なんか液が出て固まり、鼻が詰まります。

 

口から息をしようとしても、手術後は舌が腫れまくっているので、満足に息ができない。

両鼻ダメで、口からも息ができない場合、どこから息をしたらいいのか・・・

そこで、わがままを言って、鼻チューブを手術終了時に抜いてもらいました。

 

そしたら出てくるのが、「流動食を口から飲まないといけいい問題」です。

口から入るので、当然味はします。

ただ、固形物はNGなので、全くの「液」!「汁」!

 

流動食を口から摂っている人が世の中にどれほどいるのか・・・

そして、それがまずいと文句を言う人がどれほどいるのか・・・

 

マイナーな上にマイナーな事象ですが、そのまずい流動食を何とか美味しく食べる裏技です。

 

流動食のメニューを色々食べましたが、一番の強敵は「ごはん」です。

流動食のご飯

お粥・・・通称「白い悪魔」ですが(?)、ひときわ美味しくない!

味がない!

なんか変なとろみがあって、余計に食べにくい。

 

味付けはなし。(たぶん)

こいつが相棒として添えてあります。

塩

塩ですわ。

ひとつまみくらい?

 

お通夜の帰りにもらうやつと同じじゃない?

こいつを相棒に、この白い悪魔(全粥)と戦えと、栄養士は言っているわけです。

飢饉の時のお百姓さんでももう少しつぶのあるご飯を食べていただろうと推察する私としては、ムリゲーだと思ってます。

 

ゴジラ級の強敵が来ているのに、「きのぼう」では戦えない。

ちなみに、「きのぼう」は、ドラクエで最初に手に入れることができる武器です。

だから全部ひらがな。

 

こんな強敵と戦うためには「チート」が必要なのです。

あ、ここから先は医療関係者の方はご遠慮ください。

見たら必ず怒られてしまうやつなので・・・(汗)

 

まずい流動食を食べられる物に生まれ変わらせるものは・・・これだっっ!!

お椀用カップヌードル

お椀用のカップヌードルです。

ちなみに、みそ味。

スポンサーリンク

 

 

 

さすがに麺はそのままだと噛めないので、お椀に入れる前にぐしゃぐしゃにしていれます。

お粥とカップヌードル

量が増えとるやないかーい!

残したら、きっと怒られる(汗)

だって、準備していない麺が帰ってくるんだもん。

 

ここまできたら、引き返すことはデキナイ。

麺の袋と、スープ(+具)の袋を入れたら、しばらく混ぜる。

※ふたは要らないらしい。

 

麺は細いし、薄いのでお粥程度の温度でもふやけるみたい。

カップヌードル粥

完成!

カップヌードル粥!!

 

歯はねぇ、現状ではまだ閉じることができないので、噛み合わせる部分がありません。

だから噛めない。

 

基本、飲みこんでいきます。

飲み物です。

カップヌードルは飲み物でした。

 

そして、飲んだ後はひたすらうがいと歯磨き。

口の中に麺や謎肉を残すわけにはいかないのです。

 

普通なら、そんなの残るはずはない。

だけど、手術直後で口の中にはまだ丸めたガーゼが舌に縫い付けてあります。

そして、歯に縛り付けてあります。

 

食べられないからと、流動食を出しているのに、検査の時に口の中から謎肉が出てきたら、さすがの先生も学会で発表してしまうかもしれません(汗)

 

歯磨き、舌磨き、殺菌うがい、フロリードゲル経口用(口腔カンジダ治療薬)!
 

朝からこんなバカなことをしていたので、「ごはん」だけでお腹いっぱい。

おかずには手が出ませんでした。

だって、普通に考えてみてよ。

朝からラーメン食べたら、一緒に出てきた味噌汁や煮物は食べられないでしょう!

しかも、全部汁だし。

 

朝から全部食べたら、1リットルくらいになるのさ。

その上で、痛み止めを水で飲み、ビオフェルミンを水で飲み・・・

 

人はね、そんなに一度に大量に液体を摂取するようにはできていないのさ。

 

さあ、全く褒められない「流動食を美味しく食べる方法」でしたが、お役に立てたでしょうか?

何かコメントを頂けると励みになります。

何の?

 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています