【悲報】病院に行った時点で結果は決まっていた

今日は、これまで頑張ってきた癌に対する食事療法の結果が出る日でした。

「(検査のために切らずに)もう少し様子を見ましょう」と先生が言ったらこちらの勝ち(?)

検査のために切られたら負け(?)、という勝負。

結果をお知らせします。

スポンサーリンク

これまでの確認

UP主は既に5度舌癌、口腔癌、口底癌など要するに口の中の癌で手術を受けて、入院して退院しています。

考えてみたら最初は確か2010年だったので、もう11年の付き合いです。

 

直近の退院は7か月前くらい。

2週に1度の検査を続けていて、先日歯茎が痛いところがあり、それが数週間治らないという状態が起きました。

病院としては、軟膏を処方してくれたので、毎日塗りました。

でも、治らない。

 

普通の傷じゃないということ。

 

そこで、3週間前に「細胞診」と言う歯間ブラシみたいなので患部をごしごしして細胞をつけて、その細胞を検査する「簡易検査」を受けました。

簡易検査の結果は、「クラスⅣ」。

 

この検査は5段階で、5だと黒。

癌ってことです。

単なる炎症でも反応が出るらしいので、その時は3くらいらしい。

そんな中、4なので、非常に微妙なゾーン。

 

そこでもう一段踏み込んだ検査をしましょう、と言うのが「生検」です。

患部を一部切り取って、検査医の先生がスライスして癌細胞がないか顕微鏡で見る検査です。(多分)

ちなみに、過去5回の入院の前には必ず受けていて、今まで5戦5敗の毎回黒でした。

 

そして、ついに6回の検査を言われてしまったのが3週間前です。

 

最大限抗う今回

今回は少し違います。

病院の治療法としては、外科的に切ってそのあとは経過観察と言うのがセオリー。

 

だから、切らなくていい様に独自に「食事療法」を調べました。

癌の食料となる「ブドウ糖」をカットすべく、糖質カット生活をしていました。

 

癌患者の食事療法と言うのは、1日に糖質を10g~30gしか摂らないというものらしい。

鶏肉と大豆を中心に食べる生活をしていても1日30~60gくらいの生活を3週間してきました。

いくらかは癌細胞の栄養となってしまうかもしれませんが、一般的な細胞も糖質を消費しますので、絶対量が少なければ、癌に対する兵糧攻めの効果が期待できます。

鶏肉

ちなみに、糖質を摂らなくても人間にはタンパク質や脂肪があるので、そこら辺を燃やしてエネルギーにします。

これをケトン体と言うそうな。

疲れた時の尿検査とかに出るらしい。

正常な細胞はケトン体で生きていける。

癌細胞はだめらしい。

ブドウ糖じゃないと。

しかも、正常な細胞の5倍~8倍のブドウ糖を必要としている。

 

3週間低糖質の食事をして臨んだ勝負の結果

検査の前に幹部の状態が良くなって、先生が「良くなっていますね!切らずに様子を見ましょう」と言えばこちらの勝ち(勝ちとは?)。

切られたら(過去の経験から結果は黒なので)、負け。

病院

病院に行った結果は・・・

 

 

負けました。

切られました。

 

奥歯のあたりの歯茎を、やはりレモンの種大の大きさ切られました。

そして、それが生検行きです。

 

実は前回の、簡易検査の結果がⅣと出てしまっていたので、医者としては絶対切るつもりだったらしい。

よくなっているのならば、それはそれで、今回の生検の結果で判断するつもりだったらしいのです。

 

まあ、一目見て良くなっていると判断できるところまで治っていない時点で負けなのですが・・・

とにかく、切りました。

歯茎を切って生検に出すのは初めてです。

 

傷は開きっぱなしで、何か薬を塗ったらしい。

ただ、ご飯食べたり、しゃべったりするので、傷は開く。

血は、袋状の何かになって奥歯のあたりにある。

膨れているみたい。

スポンサーリンク

大きさにして7mm~8mmくらい。

1cmはないかな。

 

先生曰く、血が出て、止まって、血が出て、止まってと2~3日繰り返す、と。

痛いので、5~6時間おきに痛み止めと抗生物質を飲んでます。

病院

 

今日の昼ごはんとこれからの食事

今日は、痛い思いをしたので、昼はおいしいものを食べようと思いました。

でも、糖質が少なくておいしいものなんてほとんどない・・・

そんな中、糖質がかなり少ないものを発見したのです。

 

今日は絶対それにしようと思いました。

はい、どーん!

成形肉

 

牛肉サイコロステーキです。

成形肉なので、400gで463円。

安い。

 

 

サイコロステーキの栄養成分表示


■サイコロステーキの栄養成分表示

エネルギー:410kcal

たんぱく質:13.7g

脂質:38.6g

炭水化物:2.0g

食塩相当量:1.1g


 

サイコロステーキ

牛肉はオーストラリア産。

牛脂は国産です。

肉の味は油の味。

国産牛の味がするサイコロステーキが500円で食べられる!?

 

成形肉と言えば、少し評判が悪いこともありますが、それはちゃんと火を通していない場合。

しっかり焼きました。

サイコロステーキを焼く

良い感じじゃないの?

 

サイコロステーキ

何だこの大量の液体は!?

しばらくぐつぐつやったけど、油と言うわけでもないし、肉汁と言うわけでもない。

その両方みたい。

捨てるとおいしさを捨てているのか!?

 

とりあえず、しっかり焼いて、塩コショウをして食べてみると・・・風味は悪くない。

見事にサイコロステーキだ。

でも、歯ごたえが最悪だった。

やわらかいゴムみたい。

 

次は、もっとおいしいものを見つけます。

そんなわけで、生検の結果が出る2週間の間、低糖質の食事を続けることにします。

止め時を見失いつつあるのもあるけど、願掛けの意味もあります。

 

結果が黒だったら大変です。

手術・入院で1か月は会社を休むことになります。

クビになるかも・・・

本格的に大変になりそうです。

 

心配してくださったあなた、ありがとうございます。

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています

退院後

Posted by okuno