【舌癌手術4回目:入院21日目】患者が病院食を真剣に食べてみた

レビュー, 入院, 口底癌, 感想, 病院食, 舌癌

入院生活21日目。

2019年6月24日月曜日、週の始めで多くの人が会社に行っているところだろう。

私は、病院の病室で病院食を食べてます。

色々大変なのですが、それをシェアしてみます。

スポンサーリンク

病院食を真剣に食べてみた(昼食)

一般的に病院食は美味しくない、美味しくない、と言いますよね。

まあ、そんなにおいしいものではありません。

毎食お腹いっぱい食べているし、間食もしている上に、運動はほとんどしていないのに、3週間で3kg以上体重が減っているってなんでしょう?

ご飯は、どちらかと言うと、いつも以上にたくさん食べています。

世の中の流行である、炭水化物抜きダイエットってなんなんだ・・・

アルコールは一切飲んでいません。

それくらいかな・・・

 

そんな病院食のある日の昼食のメニューがこれです。

病院食のメニュー

 

普通食ではなく、少し柔らかくしてくれているメニューみたいです。

 

スープ

まずは、スープを飲むことにします。

形がないから飲みこみやすいので。

病院食のスープ

手術から結構経っていると言っても、飲みこんだ時に喉がちょっと痛いのです。

液の部分を飲み終わったら、普通のおかずと同じになります。

スープの具

 

これって普通だったら一口で食べてしまうくらいの量なのですが、口の中はまだ痛いし、右側は糸で縛っているからか、舌の動きが悪く食べにくいので、1個1個食べることになります(汗)

舌癌と病院食

病気して初めてわかる感じです・・・

健康って大事だな・・・

普通って大事だな・・・

 

ミートボールを煮たやつ

正式名称は分かりませんが、煮込みです。

舌癌と病院食

これも、ニンジン、ジャガイモは、いちょう切り(?)されていて、軟らかく煮てあります。

ここら辺は薄いので食べやすい。

 

問題はこいつです。

ミートボール。

舌癌と病院食

市販のやつなのでしょう。

でかいです。

普通なら、2つ3つ口に入れても問題なく食べられるくらいの大きさなのかもしれません。

(つくねよりも小さいサイズ)

 

ところが、今はこれを1個口に入れることができない状態(厚み的に)

そこで、2つに切るか、かじって食べることになります。

半分のミートボール

スポンサーリンク

軟らかいから食べられる。

 

サラダ

サラダはいつもちょっと困る。

ドレッシングが傷にしみることが多い。

舌癌の病院食のサラダ

 

シャキシャキの野菜は食べにくい。

だから、病院のサラダは少ししなっとさせているのかな?

アスパラがハムで巻いてあるのだけれど、これを一口で食べることは出来ません(汗)

 

結局バラシて、1つ1つ食べることになります。

舌癌の病院食のサラダ

 

ご飯

ここまでで、だいぶ食べ疲れてます(汗)

一応、スープ、煮たやつ、サラダと完食しました。

 

ご飯は完全に残っています。

舌癌とご飯

子供の時に「三角食べ」とか言われて、ご飯とおかずをバランスよく食べるように言われました。

でも、今は1口1口が、それだけでいっぱいいっぱい。

 

普通ご飯を食べる時に、ご飯粒が口の中に残っている状態で、味噌汁を・・・みたいなのやりますよね。

あれが一切できない!

一口入れる→完全に飲みこむ→一口入れる→完全に飲みこむ、の繰り返しでしか食べられないのです。

 

ご飯200gをそれ単体で食べるのは、意外と大変です。

そこで登場するのがこいつです!

ふりかけご飯と舌癌

 

もうね、ふりかけご飯にして食べるしかないのです。

ふりかけご飯と舌癌

手術が終わってすぐのころは、ふりかけのこの「つぶつぶ」すら口の奥に進んでいかず、飲みこみにくかった・・・

ふりかけもダメだった頃は既に卒業しています。

 

ふりかけで、なんとかご飯をクリアしました。

こんなにご飯をたくさん食べているのに、3週間で3kg以上体重が減るって・・・

筋肉が減ってるのかな?

気になる・・・

 

デザート

さて、デザートに取り掛かります。

バナナとキウイにヨーグルトがかけてあるみたいです。

デザートと舌癌

 

紙スプーン・・・これで食べられるのか!?

物は試しにと食べてみました。

ヨーグルトと舌癌

ちゃんと食べられるじゃん!

紙スプーンやるな。

見た目だけで「ダメ」と判断してごめん!

 

こうして、全て完食しました。

ちょっと食べ過ぎたかも。

これだけ食べても、日が進むにつれ体重が減っていくのって・・・

ちょっと心配になってきた(汗)

 

入院生活もあと数日(の予定)・・・

早く退院してシャバのご飯が食べたいです。

 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています