【舌癌入院5日目】お腹の傷のドレーンが取れました。

ドレーン, 入院, 手術, 植皮, 皮膚, 舌癌, 食事

入院生活5日目です。

まだ痛み止めは1日2回飲む必要があります。

喉の奥が痛いのと、お腹の皮を切った部分が痛いです。

今日は少し進捗がありました。

スポンサーリンク

福岡は台風がきています。

台風がきている

窓はちょっとしか開きませんが、雨風が直撃したらやばいかも・・・

 

朝食

例によって朝食は食べられませんでした。

牛乳なんかだけのみました。

珈琲が恋しいです。

5日目朝食

メイバランスはコーヒー味なのだとか。

でも、コーヒーとは全然味が違います(汗

5日目朝食メニュー

もう、どれがどのスープかなんてどうでもよくなってきています(^^

 

昼食

昼食も液です。

5日目昼食

でも、これをある程度でも食べないとまた点滴にされてしまうので、食べるしかありません!

5日目昼食メニュー

けんちん煮って何でしょう?

ポタージュスープは毎回出ているみたいなのでどれか分かります。

味は既に飽きました。

食感がないとこうも慣れないものとは・・・

スポンサーリンク

3度目の入院とは言えこの食事はかなりつらいものがあります。

 

スポンサーリンク

おやつ

おやつはある意味助けになっています。

5日目おやつ

栄養調整アイスみたいですが、冷たいのには変わりないですし、甘いです。

言うならば普通のバニラ。

 

ただ、食べるたびにかなり本格的に歯磨きと殺菌剤を使ってのうがいが面倒です。

でも食べられないストレスもあるので、兼ね合いが難しい。

 

夕飯

夕飯ももちろん液。

5日目の夕飯

 

見てくださっている方としても代り映えしなくてつまんないですか?(^^;

私は毎日食べているので、もっとつまんないです。

明日には先生に言って少しでも粒があるものにグレードアップしてもらいたいと思います。

5日目夕飯のメニュー

メニューが何でも、全く心が躍りません(^^;

 

治療の進捗

治療の方は少しだけ進みました。

植皮(皮膚の移植)のために切ったお腹ですが、皮膚を取った後は当然縫います。

そこはドレーンと言う体液が出るので、傷口にストロー状の器具が入っていました。

それが今日抜けました。

ガーゼなども貼ってあったのですが、いまはラップみたいなのだけになりました。

 

今日分かったこと(思い出したこと)

風呂やシャワーは毎日ではありません。

シャワーがない日は体をふくタオルを貸してくれると思っていました。

ところが、それは手術の翌日だけらしいです。

 

今日はドレーンが抜けてシャワーを浴びる体制になったのですが、シャワーの日じゃありません(汗

タオルもないので、自分で濡れタオルを作って体をふくしかないようです。

パジャマを着替えるタイミングも体をふくタイミングだと思っていたので、夕方にでも着替えようか・・・

 

 

その他

友達と家族がお見舞いに来てくれました。

特に家族は来てくれるといいもんですね。

頑張らないと、と思います。

 

あとは、意識していなかったのですが、私は食べ物の話ばかりしていました・・・

テレビ番組の食べているやつとかもうダメですね(^^;

でも見ちゃう・・・

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています