舌癌手術前検査1日目:結構盛沢山な検査を受けました

2019年5月28日検査, 舌癌

舌癌の手術を受けることにしたのですが、入院・手術の前に必須の検査と言うものがありました。

何度か手術は受けたのですが、毎回検査が増えているような・・・

備忘録的な意味もあるので、受けた検査について記したいと思います。

スポンサーリンク

舌癌の検査1日目

初日の検査は結構てんこ盛りでした。

検査があるので朝食抜きだと言われていました。

当然、朝食抜きで検査に臨みました。

採血(血液検査)

血液検査では、その名の通り血を取って検査してもらいます。

舌癌の病院

検査結果は、その日のうちに出るみたいです。

一覧をもらいました。

チクリと針を刺すだけで別に苦の検査と言うわけではありません。

ちょっと針が痛いですが、まあ注射くらいです。

 

レントゲン検査

検査服みたいなのに着替えます。

検査着

そのあとレントゲンを撮影しました。

 

なんか病院の深く遠くの所まで連れていかれました。

病院の奥

 

CT検査

CTってこんなやつです。

さっきの検査着は着たままです。

CT検査

過去の病歴などの確認と同意書を書く作業からスタートでした。

中央のベッドみたいなところに横になります。

点滴と一緒に造影剤を入れて輪っかの中に入っていく感じです。

 

CTが終わったら検査着から普段着に着替えてよくなりました。

そこで、こっそりCTを撮影しました。

CT

 

体温・脈拍測定

CTが終わったら、何かチェックしないといけないみたいで、15分に1度体温と脈拍を測られます。

しかも、3回も。

スポンサーリンク

45分もかかるので、待合室←→処置室 を繰り返します。

15分おきに。

 

昼食

CT検査と、体温・脈拍測定が終わったので、ご飯を食べてよくなりました。

病院の近くのラーメン屋に行ってみました。

舌癌とラーメン

 

その後、午後からの検査が再開!

エコー検査

またまたベッド的なところに横になって、首に検査ヘッドを当ててエコー検査を受けます。

首周りのリンパ辺りに転移や新しいガンができていないかの検査です。

エコー検査

 

薄暗い部屋で30分~40分ほとんど動かないので、眠くなります。

「ぐー」って言っていた気がします・・・

 

内視鏡検査受診の打ち合わせ

次の日に内視鏡検査を受けるのですが、いつの何時から受けるのか打ち合わせに行きました。

内科の先生は忙しいのか、いつまで待つのか分からないまま30分も待たされた挙句、「明日の9時からで」と言う一言で終わり。

 

詳しい説明などは看護師さん任せ。

病院の先生は忙しいと言いますが、素人が見ても効率が悪い動き・・・

私ならもっと効率的な動きができそうです。

何ならシステムを作ってもいい。

 

散々待たされた挙句、質問(と言うか確認)したら知っていて当然みたいな反応が返ってきた。

この病院は口腔外科からスタートした病院なのですが、そこから一歩出た内科や外科になった瞬間ポンコツです。

不満しか残らない。

ちなみに、案内されたところが違うところで、あっち行ったり、こっちいったり・・・

総合病院化を進めているみたいなのですが、やめた方が良いと思います。

 

耳鼻科

耳鼻科は外の病院から先生が来ているみたいで、この日はたまたまいたみたいです。

そこで、耳鼻科の受診もねじ込まれました。

 

舌癌の手術前後で嚥下が悪くなっていないかの検査らしいです。

手術前の飲み込み力を調べるのがこの日の目的みたいでした。

 

鼻に直径3mm~4mmくらいの管を入れて、その管の先端がカメラになっているらしいです。

鼻からのどのあたりまで管を入れて、緑色の水を飲まされます。

 

のどのあたりにその緑色がどれくらい残るかを見ているみたいです。

 

とにかく鼻が痛い!

そして、涙と鼻水が止まりません。

なんだこの検査。

 

手術後にも同じ検査を受けて、比較するのだそうです。

比較して飲み込み力が落ちていたら?

手術後は、耳鼻科の受診を辞退したいと思います。

 

触診

もういい加減疲れてきたところで、触診です。

担当の先生が口の中を見てくれます。

 

手術の時は風邪をひいたらだめなのですが、鼻水が止まらないのを見つかってしまいました。

そりゃあ、耳鼻科の受診が原因だよ!

 

とりあえず、色々な検査を受けたのですが、いつの間にか心電図も受けていたみたいです。

グラフを見せられました。→去年の心電図でした・・・

 

今日受けた検査

血液検査

レントゲン

CT

体温・脈拍測定

エコー検査

(内視鏡検査の打ち合わせ)

嚥下検査

触診

 

朝9時に病院についたのですが、帰るころには16時・・・

結構長くいました。

疲れた・・・

 

明日の検査は、「胃カメラ」「舌エコー」の2つの予定です。

 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています

2019年5月28日4回目の手術・入院, 未分類, 舌癌の体験談検査, 舌癌

Posted by okuno