ケナログが販売終了、製造終了に

口の中の小さな傷や口内炎の時に重宝していた「ケナログ」が販売終了になっていました。

ドラックストアでは売られていないので、ドラックストアに聞いてみました。

スポンサーリンク

ケナログが販売終了

ケナログが販売終了になっていました。

dav

そこで、複数のドラッグストアに事情を聴いてみました。

そしたら、ケナログは販売終了になったそうです。

たしかに、楽天市場でチェックしてもケナログは1個も出てきません。

→ ケナログを楽天市場でチェックしてみる

ドラッグストアの人の話では、ケナログは処方箋がないものは手に入らなくなった、と。

では、病院に行って処方箋を書いてもらったらどうなるのか?

病院でも販売中止だと聞いている

病院に行って、ケナログについて聞いてみたら、そもそも製造中止になったとのこと。

販売中止どころか、製造中止。

処方箋必要バージョンと不要バージョンがあるのかは分かりませんが、ケナログはなくなりました。

舌癌の検査

変わって出てきたのが、これです。

dav

デルゾン。

聞いたことがないorz

市販品だとオルテクサー。

スポンサーリンク

 

デルゾンは、ケナログに比べてちょっとべたべたしている感じです。

 

あとは、オルテクサー

アフタガード

 

アフタガードは、粘度はケナログに似ているけれど、ちょっと甘い。

この甘いのが邪魔です。

苦いのは嫌ですが、甘いのもなんだか怖い。

 

いずれも5gで売られているようです。

ちょうどいい量なのかな?

アフタガード

 

ケナログは製造中止と言うことなので、今後目にすることはなくなるでしょう。

今後はデルゾンやオルテクサーと付き合っていくことになるのだと思います。

 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています