【舌癌手術後39日目】エコー検査の結果と抗癌剤治療
舌癌の手術を終えて、39日が経過しました。
手術後37日の日は病院に検査に行きました。
この日はエコー検査と触診検査の日です。
その結果は・・・
エコー検査の結果
エコー検査の結果は全く問題なしでした!
良かったです(^^
エコー検査に引っかかったときは、首などに転移があるときか、首周辺に何かが起こってリンパ節などが腫れるときです。
いずれにしても、かなり良くないときなので、こちらの検査では引っかかりたくないところです。
検査を受けているときは、ベッドに横になっているだけなので楽なのですが、結果はドキドキします。
触診検査
触診検査も良好みたいです。
首の周りを触ったりして、しこりのようなものがないかチェックもします。
これはこのしこりが癌というわけではなく、何かあるとリンパ節が腫れるらしいです。
それを触ってチェックしているのだとか。
そのほかと言えば、口の中を見て、触って検査します。
皮膚の固まり具合なども触って検査します。
手術後1か月も経過すると結構普通に戻ってきます。
ただ、術後は皮膚が固くなるそうで、舌のリハビリを忘れないようにしないといけません。
抗癌剤治療
抗癌剤治療について改めて説明を聞きました。
抗癌剤治療の目的は癌の予防ということでした。
要するに、手術で大体は取ったはず。
でも、今回手術した部位以外に小さな癌があるかもしれない。(ないかもしれない。)
だから、全体的にたたくことができる抗癌剤を使って、新しく成長する(かもしれない)癌をたたく。
こんな感じです。
当初もらったパンフレットだと、ほとんどの人が1か月か、長くて2か月くらいの治療だとあったのですが、抗癌剤治療の期間は1年間!
長い!
テレビのドラマで見るような、髪の毛が抜けたり、吐き気や、免疫力低下があり得ます。
抗癌剤は人に合うかどうかはやってみないとわからないのです。
2週間抗癌剤を飲み続けて、1週間休み。2週間抗癌剤を飲み続けて、1週休み。
基本的にこの繰り返しらしいです。
抗癌剤の量によって治療費も変わるそうで、高い時だと3,600円/回くらいかかる、と。
前回のパンフレットと内容が違います。
つまり、1か月のうちで、3週間使うことがあるのです。
この時は、3割負担で7万円を超えます。
かなり大変です。
基本的に日常生活はそのまま遅れるそうですが、副作用が激しい場合は入院の可能性もあります。
結構大ごとになってきました(汗
1年間という理由は特になく、1年間やって効果がなければそれ以上ないだろう、という先生の判断です。
舌癌に対する調査結果やデータがそれほど多くないため、期間や飲み方など色々変わるようです。
人が舌癌にならないのが一番ですが、データが少ないのも困りものです。
受けるべきか、受けないべきか、最終判断を次の検査の時、10月26日にすることになりました。
体力の問題、お金の問題、気持ちの問題、いろいろありそうです。
次回は、抗癌剤について先生に根掘り葉掘り聞いたので、その回答をお知らせしたいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません