入院で必要なものを準備し始めました

2018年12月26日はし, 入院, 必要なもの, 手術, 楽のみ, 湯飲み, 病院, 舌癌, 薬呑器

8月末に舌癌の手術のために手術・入院することになりました。

入院するとなれば色々と事前に準備しないといけないことになります。

入院の準備ってどんなことがあるのか、シェアします。

あなたがもし、入院を控えていたら参考にしてください。

スポンサーリンク

入院のご案内をもらう

入院が必要になるとなれば、病院から「入院のご案内」をもらいます。

入院に必要なことや、入院生活で守るべきことなどが書かれています。

入院の手引き

 

大体のものは予想がつくものばかりです。

それでも、一覧にしてくれていますので1個1個チェックしていけば準備し忘れはないでしょうし、万が一忘れた場合は、病院近くのコンビニで買えば大体のものは買えると思います。

 

ところが、意外なものがあるので注意が必要です。

 

まずは、一般的なものとしては、洗面用具(洗面器、石鹸、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、髭剃り、タオル、バスタオル、室内履き、ティッシュペーパー)です。

 

 

洗面器などは100円ショップで買うのが良いでしょう。

良いものを買っても退院したら急に不用品になります。

ホームセンターで買うと1000円近くするものが、100円で手にはいりますし。

洗面器は100円ショップで調達

機能がいいとかないので、100円ショップで。

かわいいものも最近ではあるので、好きな物を選べます。

 

室内履きの靴が「洗面用具など」に含まれているのは面白い(^^

病院ですから洗面所に行くのも室内履きの靴が必要ってことでしょうね。

ナースステーション

 

スポンサーリンク

その他、食事道具として、(はし、湯飲み、コップ、スプーン、ストロー、楽のみ)があります。

ここです「楽のみ」です。

 

普段使わない言葉。

楽のみって何でしょう?

 

これです。

楽のみ

スポンサーリンク

 

見たら知っているんです。

ただ、これって「楽のみ」っていうんですね!

近所のコンビニには置いてないです。

見たことありますか??

 

口の中の手術なので、薬を飲むときなどに使います。

舌が固定されて動きません。

自分のつばを飲み込むことすらできないので、必要な時があります。

ちなみに、2度目の入院では使わなかったのですが・・・(汗

 

見つからないときは、ネットで買うのが一番です。

あちこち探しに行く手間を考えたら安いものです。

 

「薬呑器」という名称の方がメジャーなのかも知れません。

ネットで検索したら出てきました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

同じようなものでも、これはダメです。

これは、ストロー的なやつで、飲むときに吸います。

舌癌の手術の後ってこの「吸う」って言うことができません。

 

楽のみでも薬呑器でも名称はどっちでもいいのですが、これならば傾けるだけで中の液体が出てきますし、傾け具合で出る量をコントロールできます。

 

ちなみに、私は100円ショップで見つけました。

100円ショップに行ってたまたまあったので、買いましたが、無いときは2店も3店も行くのではなく通販にしましょう。

普段見ないものはどこに売っているのかわかりません。

探すだけでも手間と時間がかかります(汗

 

 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています