舌癌の定期検査

抗癌剤, 検査, 舌癌, 診断

舌癌の手術、入院が終わったら当然退院しますが、それで終わりではありません。

舌癌に限らず、癌になった人は恐らく全ての人が恐れていること、「再発」があります。

ステージⅢ以上の人は、転移があるので舌および別の部位で癌が発症する可能性があります。

そのため、いわゆる抗癌剤治療が発生する場合があります。

スポンサーリンク

私の場合、幸いにも早期発見だったため抗癌剤治療はありません。

検査

そうなってくると、検査とはどんなものがあるのでしょうか?

そしてその頻度は?その費用は?

ここでシェアしたいと思います。

 

舌癌退院後の検査内容

退院後の検査内容ですが、何種類かあります。

簡単なものから、かなり負担のある物まであります。

 

ちなみに、薬はありません。

日々持ち歩いたりする必要はありませんので、負担は少ないといえます。

 

目視検査、触診

これは簡単です。そして、痛くもありません。

歯医者さんのような椅子に座り、検査されます。

 

先生が口の中を見て、指を入れ、触って検査します。

舌癌はしこりできることがあるので触って検査します。

色の変化も見ます。

 

エコー

毎回と言う訳ではありませんが、早くて月に1度、長くなってくると3か月に1度、手術後3年にもなると半年に1度程度になります。

エコー

ジェルを塗って、あごの当たりにヘッドを当てて、転移がないか調べて行きます。

舌自体は(ヘッドは口に入らないことから)調べることが出来ないので、調べているのはあごや首の辺りへの転移がないかを検査します。

 

MRI

私の場合は、希望しないと受ける必要がありませんでしたが、エコーでは舌の状態は検査できませんので、MRIで舌の断面画像を見てもらおうと思って、受けました。

MRI

手術後2年経過した時でした。

 

内視鏡検査

これは病院によって異なると思いますが、内視鏡検査が下手な病院で受けたらかなり苦しいです。

スポンサーリンク

私の場合は、ちょうど会社の健康診断があったので、その時に以前舌癌になったことを知らせておいて、転移がないかも見てほしいと伝えておきました。

内視鏡

若干の潰瘍はあると言われましたが、癌の転移等はなかったようですし、新しく癌化している部分もなかったようです。

 

舌癌退院後の検査頻度

検査によって頻度が異なります。

目視検査、触診

これは検査があるたびに、間違いなく行われます。

退院後すぐは2週間に1度。

その後半年間くらいはそのペースでした。

会社は半休などを使って行っていました。

 

半年を過ぎると、1か月に1度に。

1年を過ぎると2か月、3か月に1度になっていきます。

3か月に1度となると結構ペースがゆっくりなので、次回いつ行くのか忘れがちです。

私の場合は、手帳で管理しています。

 

検査は必ず行くようにしましょう。

 

エコー

退院後すぐは1か月に1度ペースでエコー検査を行いました。

そのうち、2か月に1度、3か月に1度と広がって行きます。

目視検査を2回受けるうち、1回がエコー検査もと言うようなペースです。

 

MRI

基本的に何かない限り受ける必要はないと思います。

私の場合は、約2年経過した時点で念のために見てもらいました。

 

内視鏡検査

内視鏡検査は、退院時に受けた後は1年に1度のペースで受けるよう言われます。

これも希望者のみの様です。

 

私の場合は、会社の健康診断と一緒にお願いしました。

福岡歯科大での内視鏡検査はかなり辛い覚えしかありません。

健康診断で行った秋元病院(福岡市中央区警固)は非常に上手で、(薬で?)寝ている間に終わっていました。

健康診断はいつも秋元病院にお願いしよう、そして内視鏡検査も一緒にお願いしよう、と思ったのでした。

 

舌癌退院後の検査費用

検査にはそれぞれ当然費用がかかります。

総額(10割)はあまり知らされることが無いので分かりませんが、実際に負担する3割の金額をお知らせします。

 

目視検査、触診

200円~600円くらいです。安い!

 

エコー

3,000円くらいです。

 

MRI

1万円くらいします。

 

内視鏡検査

こちらも1万円くらいします。

 

まとめ

舌癌手術で退院した後も、検査はあります。

検査結果に問題がなければ、検査の間隔は広くなっていきます。

いくら頻度が少なくなってもちゃんと行くようにしましょう。

 

「○年発症しなかったらもう大丈夫」と言うのは無いようです。

最終的には1年に1度程度の検査になっていくと思います。

念のために検査は受け続けていく方が安心です。

 

ちなみに、癌保険は5年間病院にかかっていないと再びは入れるそうです。

 

 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています