4度目の手術から約4か月経過した検査の結果は・・・
4度目の舌癌手術を2019年6月に受けました。
約1か月間の入院後、退院した後も2週間おきに検査に行っています。
手術から約4か月経過した今日の検査での結果は・・・
スポンサーリンク
約4か月経過した検査の結果
手術から約4か月経過した検査結果は・・・転移などありません、とのことでした。
これがどういうことかと言うと、手術時に切った皮膚のエッジ部分に、「異形成」が見られた、と言うことだったのです。
この「異形成」とは、細胞の異形成のことで、細胞の核の大きさがバラバラになっている状態とのこと。
スポンサーリンク
要するに、ガンになる一歩手前と言う状態です。
通常ならば、大きめに切って、ガンの予防をするのが普通です。
エッジ部分が歯にあたることもあって、それ以上がなく不安が残っていたようです。
(患者である私は、ほとんど気にしていませんでしたが・・・)
検査時間は、10分ほど。
費用も680円。
薬もありません。
一度言われた抗がん剤の話も、その後全然出ません。
まあまあ悪くない結果だったと言えます。
ただ、植皮したところから、「肉毛(にくげ)」と言う盛り上がりができている部分があります。
(先生が)見た感じ悪い感じではないとのことなので、新しいガンが盛り上がっているのではないのでしょう。
1年くらい経過したら、整形としてカットすることを予定しています。
舌が動きにくくて「らりるれろ」が言いにくいのも問題としてあります。
これも、突っ張っている部分を一部切り開いて、しゃべりやすくすることも計画があるみたいです。
まだまだ舌癌、口腔癌とは付き合っていくことになりそうです。
スポンサーリンク
こちらの記事も読んで頂いています
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません