【舌癌の治療】口内炎なのか、舌癌なのか、この2週間で決定する【画像あり】
前回の検査は、舌癌手術のあと約1年9か月経過したときの検査でした。
検査のメインは、MRIで、定期検査の一つでした。
こちらは問題なかった。
だけど、問題は触診の時に起きました。
舌癌の検査内容MRI
前回の検査では、MRIの検査を受けました。
詳細は、そちらの記事をご覧ください。
[icon image="arrow2-r"] 【舌癌の検査】久々にMRI検査を受けてきました【画像付き】
手術を受けて、その後は3週間くらい入院します。
そして、退院後すぐは2週間ごとの検査があります。
主に触診(先生が見て、触って確認する検査)ですが、1か月に1度くらい、MRI、エコー、などの大きめの検査があります。
MRIは年に1度くらいですが、エコー検査+触診、触診のみ、が交互にある感じです。
1年くらいはその調子が続きますが、1年を経過したくらいから、3か月に1度くらいの検査になります。
3か月に1度なので、毎回エコー検査みたいな感じです。
前回は、久々にMRIを受けることになりました。
結果は、良好。
特に問題のある影はなかったようでした。
(問題があったら、その後電話連絡がある)
触診で起きた問題とは
MRIの検査では、問題なかったのですが、その後の触診の時に問題がありました。
口の中が荒れている。
ちょっと赤いですよね。
多分やけどだと思うのです。
でも、熱いものを食べたり、飲んだりすることが多いので、なぜか、この位置をやけどするのです。
あまりに赤いし、触ったら血が出る状態だったので、先生からも記録用に写真を撮られました。
軟膏(ケナログ)を処方してもらいました。
普通の口内炎や口の中のやけどならめちゃめちゃよく効きます。
次の検査は、2週間後に設定されてしまいましたし、それまで毎日軟膏を塗って、治る「荒れ」なのか、治らない「荒れ」なのか、確認するそうです。
治らない場合って、・・・そうです。
新しい舌癌(この場合は口腔ガン?)の発生ということになります(汗
検査から4日間の進捗
1日3回軟膏をぬって、と言われましたが、いつのタイミング塗るのか・・・
1度塗ったら1時間程度はそのままにしておく必要があります。
唾液で軟膏が溶けてしまいますので、食べない、飲まない、しゃべらない、・・・の1時間です。
検査の日、赤い、荒れている、と指摘された状態です。
画像で見るとそれほどでもない?
でも、舌を引っ張ると痛い感じです。
4日間の成果(?)です。
少し変わった?
あんまり変わらない?
検査を受けた日は、何もしなくても口の中が痛い状態でした。
4日経過して、痛みはだいぶ良くなりました。
舌を動かしても痛いというのも良くなったような・・・角度によっては少し痛いときがあります。
どこかに傷があるのだと思っています。
だから、傷さえ治ったらどう動かしても痛くないと思うので、おとなしく軟膏生活をしようと思います。
経過はリアルにアップします。
次回の検査で、「やけど」と診断されるのか、「舌癌(口腔がん)」と診断されるのか、ドキドキです。
もう手術は嫌だなぁ・・・
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません