【舌癌入院9日目】舌に縫い付けたガーゼが取れました

ふりかけ, 入院, 手術, 病院食, 痛み止め, 舌癌

入院して今日で9日目です。

手術を受けてから8日目と言うことになります。

この数日ですごく変わったことがあります。

お知らせします。

スポンサーリンク

実は今日やっと、舌に縫い付けてあったガーゼが取れました。

とれたと言うか、取る日でした。

これまではガーゼが舌に縫い付けて固定されているのでしゃべりにくいし、動かしたら痛いし、大変でした(汗

 

少しおさらいしたいと思います。

入院後の進捗

入院初日:8月30日入院:

入院の手続きや検査など。

病気についての説明なども受けた。

妻にも現在までの治療や検査の進捗を説明。

 

ドラマで言うところの「ご家族の方をお呼びください」の場面です。

本人も出席しますが。

癌は早期発見できれば死ぬ病気ではないと感じさせられます。

 

手術までだからご飯は普通。

入院初日の夕ご飯

 

手術日:8月31日:

手術日。

手術はお昼の12時からだったか。

朝と昼は絶飲食。食べても飲んでもダメってこと。

目が覚めたのは夕方でした。

頭が痛くて夕ご飯も食べられず。

結局夜の8時過ぎにやっと病室に戻れました。

 

舌の舌癌の部分と、白板症だった部分を切りました。

さらに、「このあたりやばいんじゃね!?」と言う部分をちょっと切りました。

これはその後病理検査に出るみたいです。

 

ご飯なし。

 

入院3日目:9月1日:

頭が痛い。

ほとんど起き上がれず。

気をそらすためにひたすらyoutubeなど動画を見て過ごす。

 

ご飯は通常、鼻から入れたチューブで流動食となるはず。

でも、口の中の手術で舌が動かないので、自分のつばも飲み込めない。

当然口呼吸は出来ないときがある。

 

鼻は片方チューブが入っていると、チューブを入れるときに傷がつくので体液などで詰まってしまい呼吸には使えない。

もう片方も手術中には管が入っているので傷が入っていることが多い。

 

そうなると両鼻詰まって、口で息ができないと死にます。

だから、わがまま言って(?)、流動食を口から食べるようにお願いしています。

 

結果、ご飯は汁ばかり。

病院食

 

入院4日目:9月2日:

点滴が終わったのがこの日だったか。

手術後の感染症予防のために点滴が続いていました。

針は刺ししたまま。

動きにくいし、痛い。

あと、注射のたびに針を刺されたらもっと痛いはず。

点滴がつながっている

 

ごはんは汁が続く。

 

入院5日目:9月3日:

ドレーンが外れる

お腹の皮を舌に移植したので、お腹にも傷があります。

この傷はあまりにもグロいので、画像のアップは控えます(汗

生々しい感じ(滝汗

 

ご飯はまだ汁。

完全に飽きています。

三度三度食べられたらいいかと言うと、人間そうでもないですよ。

贅沢とは違うと思うけど・・・

 

入院6日目:9月4日:

特に変化なく過ごす。

暇と言うか、消毒があったり、シャワーがあったり結構忙しい。

 

入院7日目:9月5日:

まだ痛み止めが手放せない。

こんなの。

痛み止めのロキソニン

 

入院8日目:9月6日:

ご飯をアップグレードしてもらいました。

スポンサーリンク

もう汁には堪えられない。

8日目の昼食

 

粒があるーー!

おかずは刻みです。

でも、このご飯の量は食べられないですよ。

どんぶり飯でおかゆって・・・

 

嫁にふりかけを差し入れてもらうことに。

ふりかけ

 

入院9日:9月7日:

そして、今日。

舌のカーゼが外される日が。

舌にガーゼを入れたまま8日が経過しています。

舌がへこんでる。

ガーゼを取ったら舌がへこんでる感じ。

クレーターの様になっています。

えぐれてます。

これも生々しすぎてとても画像をアップできない・・・

 

ご飯。またアップグレードしてもらいました。

お昼はこんな。

9日目昼食

 

これなんだと思いますか?

ハンバーグです。

ハンバーグを刻むとこうなっちゃうんです(涙

刻みハンバーグ

 

こんなのハンバーグじゃないや!(涙

食事の内容

カーゼが外れたことを機にさらなるアップグレードを先生にお願いする。

 

結果夕飯はこう。

9日目夕飯

 

キタコレ!

やっとご飯しなってきた!!

ご飯に粒が!

通常よりも柔らかいけれど、そのくらい我慢します。

それよりもおかず!!

 

魚に形がある

魚に形がある!!

やっと「食べてる」感じです。

 

状態としては「軟飯(普通)」となっています。

 

ここまで色々ありました(汗

未だに痛いです。

でも、これを見られた方で、舌癌の可能性のある方。

どんなに痛くても大変でも臆せず治療に入ったほうが良いです。

検査を躊躇しているようだったら、検査は全然痛くないので、ぜひ受けてください。

 

 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています