【舌癌検査】MRI検査を受けた時の時間と費用
1月からいつ行く、いつ仕事を休むと延び延びになっていたMRI検査を受けました。
もう4月です。
のびのびです(汗
どのくらいの費用と、検査時間が必要なのかお知らせします。
MRI検査の準備
MRI検査を受けるとなると事前に準備が必要です。
それが、血液検査と、同意書の記入です。
MRI検査を受ける最低でも3か月前に血液検査を受ける必要があります。
出来るだけ1か月以内の方がいいそうです。
今日受けると言っていきなりMRI検査を受けるような緊急のMRIを受けるようなことがあったら、よほどと言うことになります。
血液検査で問題ないことを確認した上で、血圧の検査もあります。
さらに、点滴や造影剤があるので、同意書を書く必要があります。
この同意書の中には、ペースメーカーを入れていない、人工内耳がない、体内に金属がない、刺青がない、鍼治療で起き鍼がない、閉所恐怖症がない、妊娠の可能性、などを聞かれます。
多くの場合、普通に検査を受けられるのですが、昔の傷がうずく人や鉛弾が入った人はダメってことです。
タトゥーもダメです。
MRI検査の時間
MRIの検査を受けるとなると、体操着のようなものに着替えさせられます。
スマホも財布も鍵もロッカーに置いておきます。
そこから約1時間・・・
ひたすら横になって待っているだけです。
このドーナツの穴の中に1時間いるんです。
細いベッドに固定されたまま・・・
あとは、点滴をされます。
造影剤を入れるみたいです。
造影剤とは、撮影したときに映りやすくする薬です。
イメージ的には絵具です。
透明な水では撮影が難しいので、絵の具を溶いて撮影するみたいな。
血が出るみたいで、しっかり絆創膏を貼られてしまいました。
あと、検査のために部屋を暖かくしてくれていたのだろうけど、暑かった。
暑かった。
汗かいた。
ベッドには頭も固定されます。
検査中はなんか音がするのですが、これがうるさい!
骨振動で伝わっていると言うことで、他人には聞こえないのだそうです。
あんなにうるさいのに・・・
あと、何もしなくて1時間は長い!
途中何度か寝ました(^^;
自分のいびきが聞こえたし(汗
その他の検査
血液検査もあるのですが、MRIの後に、血圧を測定します。
10分おきに3度も。
最初は血圧が高いと言います。
そりゃあそうでしょう。
MRIの検査を受けてから、触診の場所まで歩いてきたわけですし、1階から2階まで階段を上ってきたわけです。
これで血圧が上がらない訳がない。
要するにMRIの検査を受けて、問題がなかったか確認しているようです。
その他、舌の画像を撮影したりしました。
記録映像みたいです。
2人がかりで口を開けて、1人が撮影するような、3人がかりの作業です。
MRI検査の費用
MRI検査を受けるとこれくらいの費用がかかります。
結構しますね。
分かっているので、ある程度事前にお金を持っていくか、クレジットカードを持っておくしかありませんね。
次回は、エコー検査あるそうで。
また平日に行くしかないようです。
舌癌の検査とサラリーマンは相性が良くないですね・・・
さて、次はなんて言って会社を休もうか・・・
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません