検索


多くの方に興味を持っていただいている人気の記事はこちらです

たくさん読んで頂いている記事を中心にラインナップしています。
スポンサーリンク

【舌癌の治療】口内炎なのか、舌癌なのか、この2週間で決定する【画像あり】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回の検査は、舌癌手術のあと約1年9か月経過したときの検査でした。

検査のメインは、MRIで、定期検査の一つでした。

こちらは問題なかった。

だけど、問題は触診の時に起きました。

 

 

舌癌の検査内容MRI

前回の検査では、MRIの検査を受けました。

詳細は、そちらの記事をご覧ください。

[icon image=”arrow2-r”] 【舌癌の検査】久々にMRI検査を受けてきました【画像付き】

 

 

手術を受けて、その後は3週間くらい入院します。

そして、退院後すぐは2週間ごとの検査があります。

主に触診(先生が見て、触って確認する検査)ですが、1か月に1度くらい、MRI、エコー、などの大きめの検査があります。

MRIは年に1度くらいですが、エコー検査+触診、触診のみ、が交互にある感じです。

 

1年くらいはその調子が続きますが、1年を経過したくらいから、3か月に1度くらいの検査になります。

3か月に1度なので、毎回エコー検査みたいな感じです。

 

前回は、久々にMRIを受けることになりました。

結果は、良好。

特に問題のある影はなかったようでした。

(問題があったら、その後電話連絡がある)

 

触診で起きた問題とは

MRIの検査では、問題なかったのですが、その後の触診の時に問題がありました。

口の中が荒れている。

 

ちょっと赤いですよね。

 

多分やけどだと思うのです。

でも、熱いものを食べたり、飲んだりすることが多いので、なぜか、この位置をやけどするのです。

 

あまりに赤いし、触ったら血が出る状態だったので、先生からも記録用に写真を撮られました。

軟膏(ケナログ)を処方してもらいました。

 

普通の口内炎や口の中のやけどならめちゃめちゃよく効きます。

次の検査は、2週間後に設定されてしまいましたし、それまで毎日軟膏を塗って、治る「荒れ」なのか、治らない「荒れ」なのか、確認するそうです。

 

治らない場合って、・・・そうです。

新しい舌癌(この場合は口腔ガン?)の発生ということになります(汗

 

検査から4日間の進捗

1日3回軟膏をぬって、と言われましたが、いつのタイミング塗るのか・・・

1度塗ったら1時間程度はそのままにしておく必要があります。

唾液で軟膏が溶けてしまいますので、食べない、飲まない、しゃべらない、・・・の1時間です。

 

検査の日、赤い、荒れている、と指摘された状態です。

画像で見るとそれほどでもない?

でも、舌を引っ張ると痛い感じです。

 

4日間の成果(?)です。

 

少し変わった?

あんまり変わらない?

 

検査を受けた日は、何もしなくても口の中が痛い状態でした。

4日経過して、痛みはだいぶ良くなりました。

舌を動かしても痛いというのも良くなったような・・・角度によっては少し痛いときがあります。

どこかに傷があるのだと思っています。

 

だから、傷さえ治ったらどう動かしても痛くないと思うので、おとなしく軟膏生活をしようと思います。

経過はリアルにアップします。

次回の検査で、「やけど」と診断されるのか、「舌癌(口腔がん)」と診断されるのか、ドキドキです。

もう手術は嫌だなぁ・・・

 

スポンサーリンク
okuno

Recent Posts

7回目の手術・入院はまた少し違う感じに悪化

入院を繰り返していると、段々慣…

2年 ago

新たに治療をスタートしています!重粒子治療を調べてきた

再度、いや、再々々々々々々度く…

2年 ago

前回は保留!次回判断がある予定

前回の検査の日は、土曜日と言う…

3年 ago

また来た!今度の土曜日また検査

つい6月に歯肉癌で手術を受けた…

3年 ago

退院後1回目の大きな検査は造影剤CTだった

退院後、おかげさまで割と順調で…

3年 ago

退院後に必要なこと

お陰様で6月30日退院しました…

3年 ago
スポンサーリンク