検索


多くの方に興味を持っていただいている人気の記事はこちらです

たくさん読んで頂いている記事を中心にラインナップしています。
スポンサーリンク

急遽、検査をしてもらうことにしました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

舌癌のブログをやっていると、日々色々な相談を受けます。

そんな中で一番多いのは、「自分は舌癌ではないか」と言う心配のお問い合せです。

 

色々あります。

舌を噛んだとか、ケガしたとか、ピアスをあけたとか・・・

そんな時私がどう答えているのかお知らせします。

 

癌経験者が伝えたいことは多分同じだと思います。

 

 

相談された時の答えはいつも同じ

相談してこられる方は100%何かしら自分の身体に不調を感じています。

もちろん、程度はあれ、自分は何かおかしいと感じている。

絶対に病院で診てもらうべきです。

でも、自分では病院にかかれないのです。

 

その理由をまとめました。

 

自分を信じられない理由

めんどくさい

自分の身体のことです。めんどくさがらずに。

 

時間がない

命よりも大事なものはありません。十分に時間は使った方が良いと思います。

どうせ検査だけだったら全然時間はかかりません。

10分とか、5分とかの可能性もあります。

 

どこに行っていいか分からない

舌に不具合があった時、どの病院の何科に行けばいいのか分からない方が多いです。

人間分からないことがあると不安になります。

 

口の中の事は口腔外科で大丈夫です。

あごの下や耳の下あたりの場合も口腔外科の場合があります。耳に近い場合は耳鼻科の場合もあります。

そして、その口腔外科は歯医者さんと一緒になっていることが多いです。

正確には、歯医者さんが口腔外科も扱っています。

例えば、こちら。

うちの近所に新しくできた歯医者さんの看板です。

このように、口腔外科も書いてあります。

普段あまり縁がないところなので、見えていないだけなのです。

私もそうでした。

 

いくらかかるか分からない

確かにいくらかかるか分からないと不安かもしれません。

1,000円なのか、1万円なのかもわからないと構えてしまいます。

でも、普通に診てもらうだけなら1,000円とか、2,000円とかです。

全く問題なくて、さらに普段からよく行く歯医者さんに見てもらったとき、無料かもしれません。

その程度なので、確認はぜひされて下さい。

 

大変なことになったらどうしよう

検査を受けることでとんでもないものが見つかったら・・・それも心理かもしれませんが、仮にとんでもないものだったとして、放置している方がとんでもないです。

 

早く診てもらって、安心した方が健康的です。

 

 

病院までの時間も、検査のお金も、全然必要ではありません。

「現在の状況に自分が向き合えるか」

ではないかと思います。

 

「なんかできてた」

「気づいたらこうなってた」

 

なんて思うかもしれませんが、癌も同じノリでいつの間にかなっているものです。

そして、逃げ道は無いのです。

逃げる時・・・それは自分の死の可能性を高めている時なのです。

 

 

多くの方の場合、何でもないと思いますので、ちゃんと医者に診てもらって、「大丈夫」と太鼓判を押してもらったら方がご自身が安心だと思います。

「安心料」だと思ってその対価を払ってください。

 

 

舌癌患者が恐れること

さて、これまでのことと関係していますが、舌癌だけでなく、全ての癌経験者が恐れることがあります。

 

それは、再発です。

 

一度ガンを経験している分、可能性は未経験の人よりも高いといえます。

また、自分でも「癌になった自分」をリアルに想像できます。

 

特に、舌癌の場合は口をあけたら見えます。

手術の後も状態が良い、悪いが一目瞭然です。

 

私自身、2度手術を受けています。

それぞれ切り取った皮膚からは癌細胞が出ていますので、再発していたと言っていいでしょう。

1度目の後も毎日舌を確認してしまいます。

ちょっとした口内炎でも色々思い出します。

 

醤油やスパイスが滲みた場合、大丈夫かな、と心配になります。

 

検査してもらうことになりました

私の場合、手術をしたところは、ガタガタです。

お腹の皮を植皮した為、お腹の皮を貼ったところはまだ白い感じですし、縫い合わせた部分はどうしてもガタガタになっています。

 

恥ずかしながら画像をアップします。

 

時間と共に少しづつ良くなっているようでもありますが、つるんとしたいわゆる「普通の舌」になるためには、トリミング手術と言う、簡単に言うと、ガタガタ部分を切り取る手術が必要です。

 

しかも、その出っ張った部分の一部が白くなっているように見えます。

(画像では少し黄色か、茶色に見える部分)

 

私の判断では「白板症」です。

白板症はそれ自体は悪い物ではないので、広がっていなければ切る必要はありません。

ただ、一部で傷のようになっている部分があるみたいでそこが滲みます。

 

普通のものなら大丈夫ですが、醤油とか、カレーのスパイスとか、酢とか。

このデコボコの後ろの部分はかなり気になっていて、時々触ったりしていました。

昨日、綿棒で触ったら少しだけ血が付いていました。

 

 

舌で血がつくなんて普通ではありません。

血が出た部分でまた細胞変異が起きていることを心配しています。

最悪の場合、そこに癌細胞がある可能性もあります。

様子を見るのもひとつの手ですが、早速医者に電話しました。

 

「不調があった時に診てもらった方が良い」とは、他人に言っているいい加減なことではなく、私自身も実行すべき重要なことなのです。

結果はこのブログでまたご紹介します。

費用などが気になる方もおられるでしょうから、実際にいくらかかったか公開します。

 

当ブログを「お気に入り」に入れておいて頂くか、メルマガにご登録頂いておけば、更新をお知らせするようにしています。

 

現在口の中のあらゆる不調で、病院に行こうかどうしようか悩んでいる人がいたら、その人が検査を受けるきっかけになれば、と思い公開しました。

 

若干グロ画像で恐縮ですが、ご了承ください。

スポンサーリンク
okuno

Recent Posts

7回目の手術・入院はまた少し違う感じに悪化

入院を繰り返していると、段々慣…

2年 ago

新たに治療をスタートしています!重粒子治療を調べてきた

再度、いや、再々々々々々々度く…

2年 ago

前回は保留!次回判断がある予定

前回の検査の日は、土曜日と言う…

3年 ago

また来た!今度の土曜日また検査

つい6月に歯肉癌で手術を受けた…

3年 ago

退院後1回目の大きな検査は造影剤CTだった

退院後、おかげさまで割と順調で…

3年 ago

退院後に必要なこと

お陰様で6月30日退院しました…

3年 ago
スポンサーリンク