【舌癌手術4回目:入院7日目】病院食を食べるか・食べないか

体験談, 入院, 舌癌, 食事

日曜日は嫁と娘がお見舞いに来てくれました。

来てもらって悪いな、と思う気持ちと、家族の顔を見れる安心感は、入院した人しか分からないかもしれません。

心配をかける要素として「食事」があります。

当然食べた方が良い病院食ですが、食べられない事情と対策をシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

病院食を食べられない理由

病院食って昔から美味しくないというイメージです。

食器もメラミン食器でいかにもっていうい感じ。

しかも、舌癌の手術後なので、流動食と言うか、ペースト食です。

 

6月10日月曜日から食事のグレードを上げてもらって、「ペースト」→「きざみ」にしてもらいました。

きざみ食

食べ物に形が戻ってきたのですが、まだ舌を糸で固定されている状態なので動かせず、食べるのに苦労しています。

左側の歯で噛むことができるので、少しだけ噛むのですが、これが痛い!

食べるたびに痛いって、まさに地獄(汗)

 

そして、美味しくない、という・・・

 

病院食が食べられない理由について考えてみました。

美味しくない

ご飯が食べられない一番の理由は「美味しくない」だと言えます。

このお粥がクセモノで・・・

病院食

味無しのお粥って人気あるんでしょうか?

お粥の店などだったら、中華粥だったりして出汁が使われていたりして、美味しいものです。

 

でも、このお粥、普通のお粥かな…と思っています。

普通にご飯を炊いて、それをお粥風にしているのかな?

美味しくないのです。

米も美味しくないし。

全てのご飯の粒が割れていて、味が抜けているんじゃないか、と思うほど。

 

自分がこんなぜいたくを言う人間だとは思わなかったけれど、美味しくないご飯は日本人にとって受け入れがたいものみたいです。

 

痛い

これも理由として上位です。

舌が痛いのです。

そして、糸を縫い使ているからかな?

歯も痛い。

ついでに、頭も痛い。

 

噛むたびに舌が痛い、歯が痛い・・・ってこれだと食べたくなくなります。

パブロフの犬を思い出しました。

エサをやるときにベルを鳴らしていることを習慣にすると、ベルが鳴るだけで犬はエサの時間だと思い、よだれを流すのだと言います。

私の場合、食べるたびに痛い!

咀嚼のたびに痛い!

段々、「食べる=痛い」となりつつあります。

 

日々痛い目を見ていたら、学習能力が低い私でも食べたくなくなってくるのは、当然かもしれません。

 

ご飯だけやたら多い

食事は、栄養のバランスを考えているのだと、入院の時の資料に書いてあった気がします。

カロリーも計算されているのでしょう。

どういう理由かは分かりませんが、ご飯が多い!

スポンサーリンク

 

普通の定食だと考えたら、大盛りくらいある感じ。

お粥だから水分を吸って多くなっているのか!?

 

「おかず+ごはん」と言うスタイルで食べられないので、おかずだけ、ごはんだけ、という食べ方のスタイルになってしまいます。

ご飯だけで大盛り1杯って普通でも辛くないですか?

しかも、美味しくないのです。

 

ふりかけ作戦などトライしましたが、それも既に飽きてしまっている状態です。

舌癌とふりかけ

 

糸が汚れる

口の中は糸でいっぱいです。

先生の話では50本以上で押さえているとのこと。

そりゃあ、痛いはずだ。

なんか金具っぽいのも見えるし・・・

 

ご飯を食べると舌を動かせないこともあって、食べかすがいたるところに入り込みます。

縛っている糸にも汚れが付いてしまいます。

すぐに洗えば良いのですが、洗いが十分でないと数日で臭ってくるのです(過去の経験あり)

口の中で腐ったものの臭いがしてきたら、まさに地獄。

寝ても、覚めても、臭いのです。

 

痛いうえに、臭い。

地獄レベルを上げてしまうことになります。

牛乳なんかは、栄養がたくさんあるので、十分に洗わないとすぐに菌が繁殖しそうです。

そんな理由で、ご飯を食べたり、ジュースを飲んだり、おやつを食べたりしても、すぐに歯磨きしています。

 

「食べる=はみがき=めんどう」が関連づいてしまっているので、余計なものは食べたくないと考えてしまいます。

間食をしない、というダイエットならとても良い傾向なのですが、栄養が足りないと治療にかかわるので、血液検査の時に数値が悪いと点滴されてしまいます。

 

選べない

よくよく考えたら、朝食や昼食、夕食のメニューが選べません。

家でご飯を作ってもらっているとしても、人間どこかで食べたいものを食べていませんか?

 

例えば、朝と晩は家で食べる人がいても、昼はコンビニだったり。

それがないのです。

ただそれだけで、意外とストレス。

 

そこで、売店に行って好きなものを買ってきました。

主に甘いやつ。

売店で買ってきた食事

こんな固形物が食べられるのか、って?

シュークリームって中はクリームじゃないですか。

小さくちぎって食べたら簡単に食べられます。

 

蒸しパンは全体的に柔らかいので、これも小さくちぎって食べたら簡単です。

 

カフェオレは、この安い感じが逆にいい。

普段飲んでいるからかな。

体に良いかどうかは分かりませんが、ほとんどご飯を食べられないので、カロリー自体が足りません。

しかも、お腹は減っているし。

 

本当はカップ麺が食べたいところですが、熱そうだし、あれを1個食べるのに30分はかかりそうです。

またの機会にしたいと思います。

次回は、おにぎりに挑戦したいと思います(汗

 

病院食も一応食べておかないと、全部残したら対策を取られてしまうので、頑張って食べたいと思います。

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています