【舌癌の検査】半年ぶりに検査に行った結果

ブログ, 予防, 入院, 半年ぶり, 検査, , 白板症, 舌ガン, 舌癌

2月16日、実に半年ぶり、いや、最後に行ったのが2017年7月25日だったので、約7か月ぶりです。

実に206日ぶり。

病院に行ったらどんな検査があるのか。

先生たちはどのような反応なのか。

お知らせします。

 

スポンサーリンク

 

7か月ぶりの検査

予約をした時点で、エコー検査を入れられてしまいました。

エコー検査

 

エコーのところの教授っぽい人の検査で念入りにしてくれるからか、作業が遅いからか、40分くらいかかりました。

結果は、「問題なし」とのこと。

 

口の中が荒れていてもエコー検査では全く問題ないと出るのですね。

 

口の中の現状

口の中は少し荒れている感じです。

正確には、ある程度治るのですが、忘れたころにやけどしているみたいです。

ケナログが手放せません(汗

舌癌の薬ケナログ

 

そんな中、気になることと言ったら、また小さな「白板症」が出来たような気がします。

小さな白板症か

スポンサーリンク

写真の白丸の右側は植皮したお腹の皮なので、少し黄色と言うか、茶色と言うか、そんな色でも問題ありません。

ただ、白丸のところは無意味に白い・・・

 

皮膚と移植した皮膚の境だから固くなって白くなっている場合もあります。

良いのか、悪いのか、ちょっと微妙です。

白板症自体は悪いものではないので良いのですが、発展すると癌になるかも・・・と言うものです。

自分の口の中のことなので、これからも毎日チェックしていこうかと思います。

 

今回からの変化

前回の検査が、手術からちょうど1年くらいでした。

それから半年間検査に行けなかったのですが、もう1年半は過ぎたと言うことになります。

そこで、やっと、検査スパンを「3か月にしましょう」と言われました。

 

次回は、4月くらいで良いそうです。

手術から1円7か月。

それまでは基本的に毎月検査でした。

以前からこんなに検査が多かったのか・・・

 

 

保険料10割だと

今回、会社を辞めた直後だったので、保険証がありません。

受付でそのことを言うと受付の人が驚いていました。

舌癌の検査受付

 

別に保険証がない人くらいたくさんいそうですが、驚くくらいだから少ないのでしょう。

病院代(検査代)は10割払うことになります。

今回は5770円だったみたいです。

エコー検査と触診で5770円。

 

後で保険証を持っていけば(当月以内)、3割にしてもらえるので、7割を返金してくれるとのこと。

そこで、保険証を持っていくと、1730円になりました。

 

確かに、3割。

正確には、1731円が30%なので、1円はおまけなのか、誤差なのかみたいです。

保険証の任意継続って、月に2万4千円くらいかかるのですが、毎月検査に行っても元が取れません。

入院したら元が取れる感じなのですが、本当に身があるのか疑問に思い始めました・・・・

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています