舌癌切除手術のために今日3度目の入院をしました
検査のためにちょっと切った舌の一部にガンが見つかったことから3度目の手術がいる、いらないとやり取りをしていたのですが、今日結局入院することになりました。
明日手術です。
入院の様子を今後入院する方のためにシェアします。
入院手続き
入院手続きのために病院に行きました。
時間は午前10時の予定。
あいにくの天気です。
東北の方では台風が来ているのだとか・・・
10時に着いたら、とりあえず病棟へ。
そこで熱を測ったりします。
熱があったり、咳が出たりしたら手術は見送りです。
検温すると、 36.3度。
いい具合の平熱です。
これまで私は平熱と言えば35度台だったので、普通になりました。
これが良かったのかもしれません。
その後、病院の受付に行って書類などを提出します。
病室に入る
受付が終わると、病室を案内されました。
見た瞬間、あー、と3年前を思い出してきました。
3年前とは、以前入院したときのことです。
持ってきた荷物などを棚などに片付けたりしました。
落ち着いたら午前11時。
もうおひるごはんの話をされました。
入院初日は(まだ手術を受けたわけではないので)どこかで外食してきたいところですが、病院で準備頂いているので病院で頂きます。
付き添いで嫁がきてくれていたので、嫁の分はお弁当を買って、一緒に食堂で食べることにしました。
11時40分ごろ食事の準備ができた・・・と案内があったので、食道に移動。
麻酔科医の説明
食堂に向かっていると・・・麻酔科医の先生の準備ができたそうで説明を頂くようになりました。
先生は病室に来てくれて、手術のうち、麻酔の部分を説明してくれました。
同意書みたいなのにサインもしました。
まあ、全身麻酔なので、100%安全と言うわけではなく何かしらのリスクはありますよ、と言うな話しでした。
昼食
12:10から昼食でした。
嫁の分は売店で買ったお弁当。
12時30分からは執刀医の先生からの説明があるので、時間は20分しかありません(汗
手術前の私は普通食です。
「常食」と言うみたいです。
これが入院初日の昼食です。
- しらすと高菜の入った焼き飯
- 餃子の入ったおすまし
- サラダ
- フルーツの入った杏仁豆腐
気持ちは全くウキウキしないけれど、人は時間が経過したらお腹がすくもので・・・
とりあえず食べました。
味的には普通・・・(作ってくれた方には失礼ながら・・・)
病院食ってそんなもんですよね。
入院して気も重いので、何を食べてもおいしくない可能性だってあります。
主治医からの説明
12時40分ごろ主治医の先生に呼ばれました。
これまでの治療の経過の確認と、今回の手術の内容についての説明です。
リスクについても説明され、術後は今と同じようにしゃべれるかどうかは分からない、と言う説明でした。
まあ、舌の側面を結構広い範囲で切ります。
長手方向で15センチくらい切るのかも。
上下方向で3センチくらいかな。
厚さは今までと同じくらいの5mmくらいのようです。
厚切りすれば良い訳ではないようです。
外出
私個人の都合で、外出許可を頂き14時ごろいったん病院を出ました。
仕事の話です。
入院しているとはいえ、手術前です。
はっきり言って普通に元気です。
仕事の話があれば、出向いていきます。
ただし、夕ご飯が18時。
病院で食べる必要があるので早く戻ってくる必要がありました。
帰院?(病院に戻る)
家に帰るのは「帰宅」です。
病院に帰るのは「帰院」でしょうか??
予定よりも早く17:30頃戻れました!
嫁に自動車で送ってもらったのです。
夕食・・・かと思いきや、シャワーを浴びていいと言うので、シャワーを使わせてもらいます。
入浴
17:40分には病室にも「食事の準備ができました」と放送がありました。
でも、すぐに行くのではなく、シャワーを浴びれると言うので、さっそく使わせてもらうことに。
・・・と思ったら、さらに前に「おへその清掃」があるそうです。
なんだ!?おへその清掃!?
明日の手術では、お腹の皮を切って、舌に移植します。
だから、お腹の皮の清掃とついでにおへその清掃も必要なのでした。
まあまあきれいだとおへそを褒められて喜んでいいのか微妙な感じでしたが、看護師さんがオリーブ油を持ってきてくれて、綿棒でおへそを掃除してくれます。
他人にへそをどうにかされるのは本当に変な感じ・・・
へそも掃除してもらったし、入浴です。
浴室は結構広いです。
湯船はなぜか狭いです。
今日は湯船は使わず、シャワーの日なのでシャンプー、リンス、髭剃り・・・と一通り行いました。
お腹も念入りに洗います。
シャワー室って入口のドアに鍵があったのですが、なくなっていますね。
中で誰か倒れたのかな・・・
鍵がないと何とも心もとないですが、入口に「入浴中」と言う看板を出せるので気にせず入ります。
夕食
いよいよ夕食です。
他の方はもう夕食を済まされたのでしょうか。
食堂には、私の他には2名だけ。
詰めたら全部で15~16人は入る食堂です。
昼は3人おられました。
夜は2人。
退院したのか。
先に食べちゃったのか。
ただ、今日入院の私にとってはどの人も知らない人なので気になりません。
普通にご飯を頂きます。
- 野菜炒め
- 毬ふのおすまし
- ひじきと里芋を煮たもの
- 野菜を和えたやつ
うーん、いまいち気持ちは踊りませんが、しっかり全部頂きました。
少しご飯が多いんですよね。
ふりかけがほしくなることを思い出しました。
でも、明日からはご飯が一気に汁に変わります。
固形物が食べられるのは今日まで。
明日の朝は食事なしです。
手術があるので。
明日はコーヒーもダメみたいで、のどが乾いたら水です。
砂漠の民のようです・・・
18時過ぎなのですが、もうご飯も食べました。
お風呂も入りました。
あとすることがありません(汗
病院ってすごい・・・
明日は12時から手術らしいです。
3時間くらいなのだとか。
何時ごろ目が覚めるのでしょうか・・・
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません