舌癌を自宅で検査できないか?

予防, 検査, 自宅, 舌癌, 郵送

舌癌のブログをやっていると、自分が舌癌ではないか、と不安に思っている方がかなり多いことが分かります。

経験のある私から言えば、全然大丈夫なものから、私では判断できないものまであります。

 

今回は「舌癌の検査が自宅でできるかどうか」について調べてみました。

スポンサーリンク

癌の検査キット

一般にはあまり知られていませんが、癌には「郵送検査」と言う物があります。

 

検査キットを検査会社から送ってもらい、その検査キットに血や痰、便など調べる癌によって異なる検体を入れて送り返すことで癌かどうかを検査することができるようです。

 

郵送検査で癌検査ができるサイト↓

癌が郵送検査できるサイト

 

 

実際にアクセスして、調べてみました。

 

まずは、検査キットが届くようです。

癌の検査キットが送られてくる

 

検査したらそれを送り返します。

スポンサーリンク

癌検査が郵送で検査できる

送り方としては、普通に郵便ポストに投函して送るようです。

 

サイトの下の方に癌の検査キット一覧があります。

癌のほかには性病などもあるようです。

癌検査のサイト

 

 

調べられるのは、

  • 肺癌
  • 子宮頸癌
  • 胃癌
  • 大腸癌

だそうです。

 

残念ながら舌癌はありませんでした。

このサイトを見る限り、舌癌の検査は自宅では行えないということになります。

 

やはり検査は、口腔外科か、耳鼻咽喉科に行くことになると思います。

耳鼻科ではNGだと思いますので、耳鼻咽喉科かどうかチェックしてから行くようにしてください。

口腔外科はあまり周囲にないと思いますので、歯医者に電話してみて下さい。

 

多くの歯医者さんに口腔外科があります。

これも電話して聞いてみてから行かれるのがいいと思います。

 

 

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています