【舌癌入院6日目】ようやく見えてきた病院での1日のスケジュール

2016年9月5日スケジュール, 入院, 手術, 舌癌, 食事

舌癌での入院も6日目です。

手術後5日も経過したので、やっと1日のスケジュールが見えてきました。

暇なようで忙しい、忙しいようで暇な病人の1日のスケジュールをお知らせします。

万が一、入院したときの参考にされて下さい。

スポンサーリンク

病院でのスケジュールです。

1日のスケジュールを把握すると行動がしやすいです。

例えば、お茶を入れに行こうと思ったら、その時に検温に来ていたり・・・

そんなことを避けることができます。

朝-6:00点灯

何の前触れもなく6時になると部屋の電気がつきます。

大体の場合目が覚めますが、まだ6時です。

そこからまた2度寝になることも・・・

点灯

 

朝-6:45血圧と体温測定

最初のうちは血圧も測定されます。

体温と脈拍は必須。

色々切ったのに、おかげさまで熱はなくてほぼ平熱です。

平熱

 

朝-7:20ごろお茶配給

7時半前くらいにお茶が配られます。

ご飯の前にお茶が配られるのです。

お茶が配られる

 

朝-8:00朝食

私の場合あんまり朝は食べられないですが、朝食です。

私の場合は連日お知らせの通り全部流動食です。

5日目朝食

 

朝-9:25消毒

1日に2度だけ先生に合います。

そのうちの1回はこれ。消毒です。

ご飯を食べた後は徹底的な歯磨きと消毒薬を使ってのうがいをします。

ところが、舌にガーゼを縫い付けてありますので、全部をきれいにするのは難しいです。

きれいにできない部分は先生が清掃してくれます。

 

朝-10:00体重測定

日曜日だけ?

体重測定があるようです。

ナースステーションでみんな体重を計るのだとか。

 

朝-10:00部屋の清掃

月曜日から土曜日まで部屋の清掃に来てくれます。

シーツの交換は週に1回。月曜日みたいです。

 

朝-11:00入浴

男性は、月、水、金、(日)風呂に入れます。

順番性なので、決まった時間ではありませんが、シャワーか風呂に入れます。

時間は色々変わります。

一人に割り当てられた時間は15分。

私の場合、今日からシャワーOKの許可が出ました。

パジャマで過ごし勝ちな入院生活なので、着替えるチャンスです。

 

何時が自分の時間かわからないのが不便。

スポンサーリンク

時間によっては昼寝したい場合もあるけれど、風呂の時間は逃したくないので。

 

朝-11:30お茶

朝同様に食事の前にお茶を持ってきてくれます。

お茶としてもありがたいけれど、時間の間隔がおかしくなってくるので定期的に来てくれるのはありがたいですね。

こっちは段々朝なのか昼なのか分からなくなってきますので。

特に今日みたいに曇って外が暗いときは。

 

朝-11:40昼食

12時が昼食なので、その少し前に食事が配られます。

私の実質1食目と言えます。

5日目昼食

 

昼-13:45検温脈拍測定

今日はもう血圧がないと思ったけれど、血圧の測定もありました。

体温測定、脈拍測定、血圧測定。

各傷口から血が出ていないかも看護師さんがチェックしてくれます。

 

昼-15:00おやつ※

3食の食事のほかに、おやつもあります。

食事があまり楽しめいないので、おやつってすごく重要です。

ストレス解消的な意味でも。

5日目おやつ

 

※日曜日はおやつなしです。

勝手に自販機でアイスココアを買って飲みました。

食べる量や質を決められると言うのは本当にストレスなものです・・・

 

いまはとにかく唐揚げが食べたいっっ!

⇒ おいしいから揚げを探す

 

夕-17:45夕食

夕食は18時からです。

少し前に夕飯が配られます。

私の場合、食事がこんななので他の方と一緒に食堂で食べたら「あれ」です。

そのため、部屋に配ってくれます。

5日目の夕飯

 

夜-20:00~21:00体温と脈拍測定

大体ご飯の前後に体温と脈拍を測定しますね。

手術後数日は血圧も測定されていました。

 

夜-22:00消灯

10分前には放送で消灯準備が案内されます。

22時になったら有無を言わせず電気が消えます(^^;

そのあと起きていても悪くはないのですが、部屋が暗いし、静かなので自然と眠くなります。

私はしばらくテレビを見ていますが、気づけば寝ている状態です・・・

スポンサーリンク こちらの記事も読んで頂いています